vol.6 私がココナラを始めた理由(若い人達からの学び)

記事
コラム
・自分はうん十年も頑張ってきた!
・経験ありますから!
と思いたいのですが、
私のような孫がいるような年齢になると、頭が固いんですよ。
自分では物事をフラットに見ているつもりでも、
なんとなく縦に狭く見てるところがあると気付く時があります。


歳のせいにしたくないけど(笑)

【ココナラを始めたきっかけ】

私は【ライフコーチ養成講座】をやっているのですが、
10ヶ月ベタ付で毎日サポートし、
セールスの部分まで講座に組み込んでいても、
実際卒業して、ライフコーチとしての仕事を取っていくのは
結構大変。


そこで、モニターや初期の経験をお金をもらってするために
「ココナラ」でやればいいんじゃない!?
と思いついた。


ですが、「ココナラ」をただ情報として渡すだけでは、
クライアントさん達はやり方も分からないし、
もちろんどんな結果が出るのかもわからない。

当然、それでは挫折しやすくなります。
私のクライアントさん達への思いは、
自立して稼げるようになってほしい、という事です。


そのためには、先ずは私がやってみて、
どうなるのか確かめてから生徒さん達にサポートしよう!
そう決めて、私自身が「ココナラ」にチャレンジすることを決めました。


もちろん私にとっても「ココナラ」という、
私が今まで仕事をして来たフィールドとは待ったく違う場所。
集まる人達も、違うということが
ものすごく勉強になっています。

【分からないことは分かる人に聞くのが一番】

私は知ったかぶりして何かをするのは損だと思っています。
自分が知っていることなど、ほんのちょっと。
知らない事の方が多いのは当たり前です。

ココナラのことは、ココナラのプロに聞くのが一番いい!
そして、ココナラのコンサルを探しました。



この人よさそう!
と思ったその人を選んだのは

・その人自体がココナラを真面目にやっていること
私は知識だけで教える人は選びません

・価格が安すぎない事(もちろん高すぎないこと)
ちゃんとやってる人は常に適正価格だと思ってます

高い安いで選ぶとよいものを選べない。
あとは直観です。


そして、2週間で結果が出ました。
すごくないですか!?
私一人でやっていたら、2年くらいかかったかも知れません。

彼はなんと、息子より若い年代の方です。
ビジネスに年齢なんて関係なくて、
どんなに若くても、私にとっては先生です。

面白いのは、
年齢差に関係なく、生き方みたいなことに共感できるんですよねぇ。
年齢が近くても、共感できない人もいる。



実は最初にPDFでの資料を2名の方から購入しているのですが、
内容は格段に違ってました。
当然、コンサルは内容の良かった方にお願いしています。

【尊重し合えるとお互いにとって上手くいく】

仕事をしていていつも思うのは
若い人から学ぶことは、
私が若い人にあげられることより大きいよなぁ~ということ。


ビジネスの上で、そう気づいてから、
プライベートでも息子や嫁との関係の質が格段によくなりました。

なぜなら、私が息子たちを心から尊敬するようになったから。
もちろん、年上の人から教わることは深いです。
でも、私が尊敬する年上の人達は、
皆、若い人たちから学んでいるとも気づきました。


こんなに変化の速い時代、
若い人達の方が、変化を捉えるのが得意なのは、
簡単に想像が出来ます。
それなら、そのエネルギーを少しでも自分に取り入れたい。


若い彼(コンサルタント)と本気で向き合えるのは
私がビジネスを通して彼を選んだからですが、
その出会いをフラットなものにできると、
彼の方も、きっと年長者の私から学べることもあるかも知れません。
それが、本当のコミュニケーションだと思います。

とにかく私は若い人からの学びがあって
仕事が出来ているんです!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
悩みじゃなくても、
もし私と話してみたいなぁ~という方がいらしたら、
何時でもメッセージください!嬉しいです(^^♪

前回のブログも良かったらご覧くださいね!
良い週末をお過ごしください🌈

PS:因みに私がお願いしたコンサルタントの方は
りく@ココナラコンサルタント さんです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す