vol.20 そして仕事を解決してくれるのは人間関係

記事
コラム
前回は『仕事が解決してくれる』というタイトルで投稿しました。
(ご興味ある方は読んでみてくださいね!)

で、今日は

その仕事が上手く行かなくなった時、
解決してくれるのは人間関係だ

というお話です。

【そもそも人間関係は幸せの根本】

仕事が上手く行かない時、
自分一人の力は、
どんなに優秀な人でも、小さなものです。

そして
孤独を愛する人だって、一人では生きれません。
仕事以外でも、人がいるから孤独を楽しめているのが
私達人間です。


職場で、例え嫌いな人が横にいたとしても、
その人の力もあって、あなたの力は発揮できている。

「あんな奴の力なんて借りてない!」と言いたいけど、

やっぱりどの人の力も集まって、仕事は成り立っています。



私のように自営業者でも
人と係わらずに売り上げを上げるとか、
物を作るなんて出来なくて、

多くの人の力が集まって、仕事が出来ています。


とすると、
仕事で上手く行かなくなった時には、

家族や友達ではなく、
仕事で関わっている人達に助けられたり
力を合わせて乗り越えることが出来ます。


その時、仕事での人間関係が上手く行っているのと
そうでないのとでは、問題解決にかかる時間も速度も違って来ます。
時間は=お金
時間がかかれば、それだけ損害も大きくなりますね。

私が言いたいのは、
人のために人に合わせたり
商売のために人に合わせろということではなくて、


普段から、人と係わって仕事が出来ていることを、しっかり認識して、
それぞれの人と良い距離間で、良い関係を築いておくのが良いということです。

トラブルが起こった時の対処は、間違いなく一人では出来ません。
そう思うと、少し周りに感謝が出来ると思います。


良い仕事仲間に囲まれている人には、常に「感謝」があると思います。

人間関係に悩みがある人は
それが解決するだけで、仕事に張り合いが出るでしょうし、
全てに対して気持ちが軽くなると思います。



【出来ない仕事ができるのは誰かのおかげ、みんなのおかげ】

自分が何か人に秀でるようなものがあって、
それを活かして良い仕事がしたいと考えたとします。

考えるまでは誰でも出来ますが、
行動にうつすとなるとそこで諦めてしまう人が多いのは、
リソース(助けてくれる人や、係わってくれる人又は物や場所)が足りない
という事が大きな要因です。

行動にうつせた人の周りには、
必ずといっていいくらい、人が集まっています。

皆で同じ方向を向いて仕事が出来ると、
少々の辛いことは楽しめます。

友達がいれば、職場では別にいいとか
仕事があれば友達はいらない

ではなく、
どの人間関係でも、良い距離間で付き合っておくと
どこで誰に助けてもらえるか分かりません。

自分でも、誰かの役に立てる機会があったら、
応援していると、
仕事もプライベートも楽しくなりますね。

応援する人が
応援される人です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
皆さんに声やビデオ、文字でお会いできることを
楽しみにしています。

良い週末を🌈

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す