自分がHSPと知ったきっかけはインスタでした

記事
コラム
私がHSPを知ったのは
2020年になってからです。
書店で
「繊細さんの本」が
置いてあったのは知っていました
しかし、
繊細さんって
また新しい切り口だな~
日本人神経質な人が多いからな!
なんて
他人事でした笑
あるとき
インスタの
おすすめを
みていたら
私の心の中を覗かれているような
まるで私のことを書かれてているような
そんな投稿を発見しました
気になって
読んでいたら
繊細さんつまりHSPさんのあるあるでした
気になってからは
ずっとネットサーフィンしたり
インスタを読み漁ったり
していましたが
全てに当てはまることもなく
本当に自分のことなのか?
半信半疑していたら
たまたま近くのカフェで
HSP/HSCのセミナが開催されることを知り
速攻で申し込みました
セミナーでは子ども時代はこんな子が多い話
・当てられた時の答え方が分からなかったのでクラスメイトの発言を参考にしていた
・人間の生死深いところまで考えていた
・常に周りに合わせ普通の子でいた。
親から見ると手のかからないいい子
を聞いてから
私はHSPだと自覚が持て
調べるうちに
HSS型だと発見しました。
過去の行動パターンがまさに私だったのです。
当てはまらないなと思ったのは内向型の特性で
人と話すのは好きですし
むしろ会いに行く方でした。
自分のことを知っているようで
知らないことがたくさんあり、
HSPと知ってからの行動は
毎日自分を振り返るのに役に立ちました。
人に合わせないと
思いながらも
旦那が休みの日に外出したいと言えば
せっかくの休みだからと
一緒に行き
お昼は自然と外食になり、
お金の心配を勝手にして
本当は家でのんびりしたかった
けど、
子どもが飽きてしまう、、、
子供優先で考えてしまう
当たり前ですが、
自分本位にしていないと辛くなるのは自分です
家に帰ると夕食を作り
外出でヘトヘトになると分かったいるのに
夜はイライラしてしまい
家族にも
ちょっとした気持ちを
伝えていかないといけないと自覚しました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す