自分のあり方

記事
コラム
普段、様々な方と接していて想うことです。
この方と繋がりたい!と想うか思わないかの違いとも言えるかもしれません。

私自身もそろそろ50歳目前で、まあ様々な方にお世話になりながら今があるわけです。

また占い師という職業柄もあって、人と出会わせてもらえる数も多く、そのあたりではすごく勉強になってありがたいところではあります。

なんせ、人が全て運んでくださるので。

で、人それぞれ「どんな思考であるか?」というのを観察する癖があって、

例えば、「本をかす」という行動一つで人柄って見えてきます。


そもそも本を貸しても返ってこない。

本と一緒にお菓子を返してくださる

ボロボロになって返ってくる。

そのまま返ってくる。


どんな方とお付き合いしてゆきたいか?

その選択ですよね。

また、年齢を重ねると、年下も出てきたり、その場合、

「年上が年下を可愛がって当たり前じゃない」

という態度をされる方もいらっしゃいます。
おばさん扱いしたり年上をバカにしたり。相手がいないところでもね!

それってすごく損してることなんだと思います。バカにした相手って、どんな人とどう繋がってるか分からないですから。
そこそこいい感じの方は、うまく年上を使ってると思います。

誰しも欲しいお金。そんな簡単に出せる物でもなく、それはお金があろうとなかろうと関係なく、「奪う感覚」、「奪われる感覚」にさせる方っているんです。そういう人は「お金がある方からもらって当たり前」と思っていると思いますが、いやいや、、、その辺りのセンスを磨いてきたからお金もちってお金をホールドして置けるのかと。

その努力なくして関係って築けないからこそ、関わる人は限られて、同じタイプが集まるのかとも。

まあ、こういうタイプとは付き合いたくなくて当たり前かと思います。

自分の方が若いんだから提供しろよ的な。これって、キャバ嬢の思考に近くて、若さに価値をおく、それを売りにするということは、それがなくなれば、何もなくなるんです。

そうなると、将来、きもいおっさんしか相手してくれなくなる可能性が高い(笑)

それは、さげマインドなんですよね。

今の私の周りにはギバータイプが多いですが、その選択をしたのは私自身で、
テイカータイプとは関わらないからです。

また、ギバーにはこちらもそれなりの対応をしないと、我慢させていると突然去るという性質があるので気も使います。

また、それより大事なのは、「今の自分のあり方」かとは思います。

他人を下げていないか?他人を持ち上げようとしているか?
下げてくる人と付き合ってるのは、MかどMか利害関係かでしょう。

仕方ない部分はそれなりに塩対応で、ちゃんと関わりたいなら、自分自身の今はどうなのか?と自分を観察して修正するのも良いですね!

お役に立てることがありましたら、お待ちしております!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す