貧乏マインドとお金のブロック①

記事
コラム
こんにちは!
コミュニケーション心理学講師の
藤サユミです(^O^)

この間、リッツカールトンのホテルに泊まって来ました!
ここに泊まる人たちはどんな生活をしているのか、
どんな視点、視野、視座なのか気になって宿泊しました。

以下、その気づきについて書いてます(笑)
貧乏マインドとお金のブロックに気づけました!
豊かに暮らす成功者との違いに気付きました(*_*)


普通のホテルとの一番の違いは「サービス」です。
電話対応でも、「私たちに何かお手伝いできることはございますか?」と
こちらが聞きたいことや望みにできる限り応えてくれます。

施設はタワマンと似たようなシステムで安全管理上
エレベーターはルームキーをタッチすると
自分の宿泊階にとまるようになっていました!
レストランやフィットネスジムの階はボタンが押せます!

徹底された感じがありましたね!!

宿泊する際に・・・
朝食ビュッフェを付けるか悩みました。
夜もたくさん食べて、飲んで、
いつも朝ごはん食べないのにいる??
2人で9,000円やで??( ノД`)

こんな貧乏セルフトークが始まります(笑)
このセルフトーク(自分との対話)が自分の思考と行動の基準になるんです。
貧乏マインドでしょこれwww


お金を基準に考えてしまうと
もったいないで判断しちゃいます。
=自分にそれだけ与える価値がない
と無意識に思っている。
それを前提にして行動を選択していることになります。
そりゃ貧乏マインドのまんまでしょw
貧乏マインド、思考だとその行動を選択するんだから
その結果や現実になるのは当然なわけで・・・

一緒に泊まる友人に話すと
朝めっちゃ食べるで!とのことで
わたしも「本当はどうしたい?」と自分に尋ねました。
やっぱり食べたい!という想いに気付き
朝食ビュッフェにいくことに!!!

そんな感じで居る私とは裏腹に
友人は
「お金使ったら、また稼いだらいいねん!何とかなる!」
いうんですよ(笑)

でもね、
これが言えるのは
自分のことを信頼しているからなんだ!
自分にはできると。
自己信頼が根底にあるからこそ、それができる。

自分が欲しい結果に効果的な選択をして
決断し、行動して実現していくのです。

自分のことを信頼していなければ、
これはお金使いすぎ?減っちゃう・・・
(自分にふさわしくない、自分には稼げない・・もったいない)
こんな思考、、、

貧乏マインドがあり、お金のブロックがある。

お金のブロックはつまり、メンタルに付随するんです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す