ヤマト運輸とのつき合い方

記事
コラム
eriです。
わたしのいるところは、桜も散って新緑が美しい季節になりました。
風の日も多くて、少し肌寒さも感じる、高原のお天気のような
気持ちのいいお天気です。
みなさんのお住まいはいかがですか?^^



さて、
いま自分の思ったことをアウトプットするところが
ここしかないので・・・
ここにアウトプットさせていただきまーす。




お題ですね。

ヤマト運輸とのつきあい方

今朝、モーサテ、みてまして。

静岡の高速で夜間、トラックの自動運転を行う準備がはじまってるみたいです。投資者さんが『こういうことが必要な時代になってきた』と言ってました。ってこれが気づきのきっかけでした。




時代の流れとともに
配送業界も大きく変わってきました。



今は配送業界も、とくにドライバーさんのお仕事が軽減されるように
昔にはなかった方法で受け取る側もいろいろと事前に選択できるようになりましたね。




受け取る側でいろいろと指定できるようになったことは
ドライバーさんの負担や、作業効率もずいぶん変わったのだと思います。





ヤマトさんの場合はLINEから
受け取りについて変更ができるので(ラインとヤマトのサービス2個、登録)
電話苦手な私としては
とてもありがたい時代になりました。




で、ですね。
時間がゆるす時は
受け取り方を変えようと思います。




→自宅受け取りから
コンビニ受け取りに。




今年の今の時点で
わたしはめちゃくちゃ忙しい人間ではないです。





わたしが自分の許す範囲で
受け取り先をコンビニにすれば
ドライバーさんがわが家までくる手間が1つなくなる、
『コンビニ受け取り』ってすごくいいと気づきまして。





いままでコンビニ受け取りという選択肢が私の中になかったのは・・
『宅配はおうちに届いてあたり前』という固定概念がはびこってたからです。
はい、昔はお客様は神様っていう概念もはびこってました(笑)





ドライバーさんもコンビニにまとめて置いていければ
個配先も減るし
再配達のあれこれもお互いにありませんよね。







今まで、置き配できるようなものも
対面お渡しにしかできなくて、受け取れず再配達とか





未来はロボットが配達してくれる時代がくるとしても
大切なのは いま
いま私たちがどんな選択をするか、というのは
大切なことですよね。





わたしにとっては、いまは、宅配なかったら買えないものもあるし、
ありがたいサービスでしかありません。





とはいえ、無理のない範囲で
コンビニ受け取り、個配と
選び分けたいなと思います。

みなさんはどんな風にこれから
配送を使っていきますか?

便利だからこそ
続いてもらいたいですし
ひとりひとりの小さな心がけは
間違いなくよい影響を生みます^^



この気づきは・・
星の影響もあるのかしら?

読んでくださってありがとうございます^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す