Googleアドセンス審査で不合格になりやすいブログジャンルの特徴

記事
ビジネス・マーケティング
Googleアドセンスの審査に合格できない方は一定数いらっしゃいます。

何度も不合格になっている人のブログを見ていると、決して質の悪い内容ではないなという印象です。

しかし、不合格になってしまう...。
なぜでしょうか?

ここからは、僕の推測に基づく考えを述べていきます。

分析してみたところ、
・お金
・健康
・法律

などのジャンルを扱っているブログが、Googleアドセンス審査不合格になりやすいと分かりました。

このジャンルは、Googleが敏感になっている分野で、YMYL(Your Money or Your Life)と呼ばれています。
和訳すると、「あなたのお金、あなたの人生」です。

「お金」や「健康」や「法律」といった、人々の生活に大きく影響を与えるジャンルは、Googleは信頼性や専門性のあるサイトを優遇します。

逆にいうと、Googleから信頼性や専門性のあるサイトは、その専門分野のジャンルを扱っても評価されるということです。

だから、信頼性や専門性を保証できない弱小ブログでは、「お金」や「健康」や「法律」の分野を扱っても、評価はされません

『マイナス評価にされる』ではなく、『評価すらしてもらえない』ということです。

この評価すらしてもらえないという状況が、Googleアドセンス不合格の要因の1つだと思っています。


だったら、「お金」や「健康」や「法律」のジャンルで記事を書かなければ、Googleアドセンス審査に合格するのではないか?というのが僕の考えです。


さらに、ジャンル選びだけではなく、コンセプトも重要になります。

コンセプトというのは簡単に言うと、

・世界観
・切り口
・小さな学び

など、「他のブログとは違うな〜」とか「ブログの色が見える」とか、そういうものです。

コンセプトを明確に作ることにより、アドセンス審査は合格しやすくなります。

とはいえ、どうやってコンセプトを作ればいいか分かりませんよね。
そんな不安を解消するマニュアルを作成しました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アドセンス審査に合格する独自性の出し方を教えます
8つの合格事例を使って【受かるコンセプト】の作り方を徹底解説

実際に合格した8つのブログを公開しているので、コンセプトを考えるときや記事作成するときの参考にもしていただけます。

1パターンだけでなく、8パターンもコンセプトを学べるのは、個人的にも良いんじゃないかと思っています。

オプションで添削サービスも付けていますので、「このコンセプトで良いのかな?」と不安な方はぜひご活用ください。



もし、「コンセプト作り〜記事作成まで丸投げしたいな〜」という方向けに、こちらのサービスをご用意しております。
『不合格になりにくい』に一点特化した記事

『合格になりやすいジャンル』というよりかは、『不合格になりにくいジャンル』という視点でネタを選んでいます。

完全に抜け道を探している思考です。
抜け道を探すと言っても、きちんとアドセンスポリシーに従って記事を作成しています。

内容は完全にホワイトです。

Googleアドセンス審査のありがたいところは、世界で1番クオリティーの高いブログでなくても合格にさせてもらえることです。

「1位の人が合格」ではなく、「合格ラインを越えていれば合格」なんですから、ラッキーなわけですよ。

『合格ラインを越えること』”だけ”を考えて作られた記事を作成していますので、Googleアドセンス審査に合格していない人は、ぜひどうぞ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す