本当の自分を知っていますか 洗脳されていませんか

記事
コラム
性格って不思議ですよね。自分の長所とか短所とか強みとか弱みとか、ちゃんとあなたはわかっていますか。

自分のことなんだからわかってて当然だとか思っていませんか?

私は自分のこと、ちゃんとわかっていますよ。いや、違う、わかっているつもりになっているだけ。
相手によって態度変わったりとか、環境とか立場によっても変わりますもの。気分によっても、ましてや、趣味とか嗜好だってずっと同じ人もいれば、コロコロ変わったりする人もいる。

ずっと自分のことを客観的に見れているわけじゃない。
ましてや、思っていた自分が他人から見たら、全然違っていたりします。
結局、その時々によって人は変わる。キャラ作る場合だってあるもの。

ちなみに私、さんどと名乗っている、おっさんは、繊細で気弱でピュアなんです。今はやりのHSPってやつ。そう、だからとっても優しく扱わなければいけないのです。(ごめんなさい、悪意はないんです)

ところが・・・これ見て下さい。
hsp.png


はあ?俺様は、とってもとっても繊細なんだよ。なんじゃこの野郎。キエ~!

ふ~ん、あっそう、受け入れた(切り替え早!)

まあ、そういうことだ。僕は自分が本気でHSPだと思っていました。しかも、悪い意味ではなく、繊細であることは才能だと思っていました。だって、なんだか美しいじゃありませんか。細かいことに気づけるって。

性格なんてものは自分で決めているだけなのかも知れない

いやねえ、気心知れた人と、見るだけで緊張する人と一緒にいたとして、同じ感覚なわけないですよね。年齢によっても違うだろうし。

結局、誰かとの比較でしかないのですよ。だから、自分がこうありたいってのを決めて無理をしない程度にイメージをつくったらいいんです。
キャラをつくったっていい。

そういうのも含めて全部があなたなのですから。

自分がなりたい自分になってもいい。認めてあげましょう。

でね、僕は家族の中では、ただふざけているエロいきもい、おっさんです。
外では、イケメンで、クールでかっこよくもてもて・・・のつもりです。

これで、いいのだ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す