トラブルは好転するチャンス???

記事
コラム
日常の中で起こるトラブル。

特に相手がいて相手の行動や態度に反応する場合。

それは好転のチャンスです(^-^)☆

なぜかというと、自分の中にあるいらないものを教えてくれているから。

私のことでいうと、子供の不登校がありました。

本来なら、なんでもいいんです。

どんな選択をするのかは、その子の自由。

それなのに
私の心はざわつきます💦

『学校に行かないなんて、どうしよう』
『この子の未来は大丈夫なんだろうか』など、次々に怖さが私を襲いました。

今になって振り返るとその出来事は私が持っていたいらない価値観を手放すチャンスだったと分かります。


私が持っていたもういらない価値観は
『学校に行かなければならない』です。


子供が学校に行かなくなったことで
同じように不登校で悩んだ経験がある方や、不登校の子が集まるコミュニティなどに関わる中で、学校に行かなくても大丈夫と思えるようになったんです。


今現在、我が家の子供たちは学校に通っていますが、私は『行っても行かなくてもどちらでも大丈夫』と思っているので、以前に比べてどっしりと構えられるようになりました。


だから、トラブルが起きた時はチャンスです☆

『こうじゃないといけない』
『こんなことが起きるわけない』
『これが普通』
『これが常識』
という囚われから抜けるきっかけにしてみてくださいね。


抜けた分だけ、軽やかになって生きやすくなりますよ。


Haru








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す