自分軸? 他人軸? 見分ける方法

記事
コラム
自分軸は
【私がしたいからやる】
他人軸は
【人がこう思うだろうからやる】【みんながそうしているからやる】
です。


今、どっちの軸か分からなくなったら感覚を意識すると分かりやすいと思います。
自分軸で行動している時は気分がいいはずです。
逆に他人軸でいる時は、不快感や抵抗感や違和感が出てきます。


私はいつの頃からか、完全に他人軸で生きていました。
他人軸すぎて自分軸が分からない状態になっていました。
自分軸で行動するのに罪悪感が出てくるほどです:;(∩´﹏`∩);:


でも自分で言うのもなんですが、他人軸の人はとても純粋で素直な人です。

だって世の中が【他人軸で生きるのが素晴らしい生き方です】ていう時代だったから。

だから純粋な私たちは【他人軸】で頑張ってきちゃったんです💦



他人軸の例をあげると・・・
『子どもと遊んであげないと』
『パートナーに嫌な顔をされるのが嫌だからあれしよう』
『働かないと変な目で見られるからちゃんと働かなくちゃ』
『嫁だからこうしなきゃ、ああしなきゃ』
『これ言ったら、ひかれそうだからやめておこう』
『普通はこうだよね』


これら全て他人軸です。
やっていませんか???

私も意識しないと、気づいたら他人軸になっていたりします。

だから日々、自分軸の選択をできるように心がけています(●´ω`●)


せっかく多様化の時代に入ったんですから、自分らしさを大切にしてあなたらしく人生を楽しんでいってくださいね☆



読んで頂きありがとうございます!



Haru








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す