子供の不登校を解決する方法

記事
コラム
こんにちは。スピリチュアルを日常に活かして生活しているHaruです。


お子さんの不登校心配ですよね。
どうしたらいいのか分からないですよね。

そんな方に私がどうやって切り抜けたのかをシェアしたいと思います。



①まずお子さんの問題と自分の問題を、切り離して考えてください。

学校に行かないのは、お子さんの問題です。
(問題というと、なんだかいけないことのように感じちゃいますね💦お子さんの課題です!にしましょう)
ちなみに私は不登校がいけないことだと思っていません(^-^)

学校に行かなくなると、『育て方が悪かったんだろうか?』『どうしてあげたらいいんだろう?』『いじめられたのかな?』『どうしたら行けるようになるかな?』など、考えることもあるかもしれませんが、それはあなたが考えることではありません。ちょっと冷たく感じるかもしれませんが、それは子供自身の課題になります。

じゃあ、お母さんやお父さんの課題は何かというと
『子供が望んでいることに対してできることは何だろう?』です。


こうゆう時に、スピリチュアルや宇宙の視点をとりいれて考えてみてください。
私たちは一つの意識から、いろんな体験をしたくて別々の存在になって地球体験しています。

あなたも創造主ですし、あなたのお子さんも創造主です。
だから我が子であってもコントロールしようとすると上手くいきません。

それぞれの考え、それぞれの視点、それぞれ望む体験があるんです。

だから親としてできるのは、我が子の望む体験に協力できることをするくらいです。

ここで1つ注意ですが、我が子がいくら望んでいることでも、自分自身が協力できないことやしたくないことだったら、引き受けないでくださいね。





②波動で貢献する

この世界はエネルギーで関係しあっています。

学校に行かないお子さん本人も、いろいろ悩んでいるし不安になることもあると思います。

波動が落ちやすくもなるでしょう。

そんな時に、ひとりでも波動が高い人が家の中にいると空気感が変わります。

波動の高い人のエネルギーに影響されて、お子さんにも影響がでます。

だからお子さんのことをアレコレ心配するのではなくて、自分の出している波動に気を付けてください。

安心して、リラックスして、その場に存在してあげてください。

そのエネルギーに包まれて、お子さんも徐々に変わってくるはずです。



③自分に集中する

お子さんの心配は尽きないと思いますが、なるべく自分に集中してください。

お子さんは自分の課題に取り組んでいる真っ最中です。
これはお子さんが越える課題です。
創造主としてのお子さんの力を信頼して、あなたはご自身のことに集中してください。

あなたも創造主として、やりたいこと、楽しみたいこと、叶えたいことがあると思います。そこにエネルギーを注いでください。



④対話する

スピリチュアル的な視点も大切ですが現実的に行動することも大切です。

何を考えているのか?どうしたいのか?をお互いに知っておくとスムーズに協力し合えます。親子でも夫婦でも考え方はバラバラなので、話し合う時間をつくってシェアできるといいですよね。
これは私も日々、練習中です(*´ω`*)


私たちは創造主。
みんな、もとは同じ存在で、対等な存在です。

『お母さんだから』『お父さんだから』『子どもだから』に囚われすぎないで、人と人として話し合えるとより良い関係が築けると思います。





以上
【子供の不登校を解決する方法】①〜④でした。
なにか参考になったら嬉しいです☆



はる





こんなサービスもやってますので、ご利用ください。



























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す