キッパーカード解釈のコツ ① 移動を示すカード

記事
占い

こんにちは。
キッパカード、お使いになっていらっしゃいますか?

キッパーのグランタブローで初めてご依頼される方に画像と合わせて解説をすると、「こんなにわかるんですか!?」と高確率で驚かれます。

良くも悪くもあからさまに「相手が自分を向いている」「相手が自分に背を向けている」が目の前に展開されている訳で、しかも展開した私も「えっ…そんなにはっきり出さなくても良くない…?」って言いたくなるくらいの場合も多く、説明に言葉を選び頭を悩ませることもよくあります。

そんなキッパーカードですが、慣れないうちは36枚のうち、同じような意味に見えるものがいくつかあります。
これらを混乱しないように少し整理してご案内してみようかと思います。




【移動や距離を示すカード達】

ここではいくつか似た意味に見えたり、違いがわかりにくいものについて書き出してみます。
あくまでも私が「わかりにくいかな?」と感じただけなので、個人差はあるでしょう。
違うカードで迷われている場合は、お声掛けて頂ければ次回ご紹介したいと思います。

では今回は「9」「10」「35」「36」についてお話ししてみます。


「9:Eine Veränderung:change」
→文字通りの「変化」を表します。
関連するものの”状態変化”や”質の変化””トランスフォーム”を示していて、場所を移動することも含まれますが、「変化変容を伴った移動」になります。

ですので、移動するにあたって何かしらの変化が伴います。
仕事で言うなら「栄転」、生活で言うなら「結婚や離婚に伴う移動や転居」
他にも「社会人として働くための転居」や「出産を控えた転居」や「(占う対象者の健康回復のための)居住地の移動」などもこれに当たります。
”自分探しの長期的な旅行”もこちらになります。

「10:Eine Reise:journey」
→こちらは基本的に「内容の変化は伴わない移動」や「経験」です。
ですから、仕事で言うなら「出世や昇級を伴わない異動」、生活ならば「単に利便性などを考慮していの居住地の移動」はこちらになります。
「AとB、どちらに行こうかで悩んでいる」の場合もこちらです。
車や電車等交通機関などを利用して空間を移動したり、経験を重ねるために場を別な場所に移す、だとこちら。
実際の移動ツールも示します。
小旅行もこちらになります。
※経験をある程度重ねて次の段階へと進む場合は「9」になります。

「35:Ein langer Weg:LongWay」
→文字通りの「長距離」を示す一枚です。
これは実際の距離が「遠い」、時間的にも「遠い、時間がかかる」、また心や気持ちの距離が「遠い」場合もこれが示しています。
周辺にポジティブなカードがある場合ですと「時間がかかっても達成される」
あるいは「達成にある程度の時間が必要」となりますが、ネガティブなカードに囲まれている場合ですと「動けない、動きそうにない」「動き出すのがいつになるか見通しが立たない」「長期停滞」を意味します。

「36:Die Hoffnung, großes Wasser:Hope Greatwater」
→これは願望の色が濃い一枚で、”願いを達成しようと遠い道のりを克服しようとする”といった意味合いが込められています。

また直接的に”水”が示されているのはこの1枚だけなので、液体や水に関連するものも意味します(占星術に明るい方は「海王星」の象徴を思い出して頂いても良いでしょう)し、「海」から”海外”、「大海原」から”大きな夢や理想、描く未来図”といった意味もあります。

ポジティブなカードに囲まれていたり影響を受けていれば「(イメージから)物質化、実態や実現可能」といった意味になりますし、ネガティブな影響を受けていれば「絵空事」「妄想や空想」「地に足がついていない」といった意味に変化します。

移動距離としては海外なので「遠方」。これは実際もそうですが「叶うかどうかわからない位遠い=憧れ」としての遠さを示していると言えます。



次回は「23」と「30」についてお話ししてみようかと思っています。

お忙しい中最後までお読み頂きありがとうございました。
次回もお時間ございましたらご覧頂ければ幸いです。
Halfmoon+(半月)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す