家計の話

記事
ライフスタイル
ちょっとお金の残高がたまたま不足していて、年1回の生命保険の引き落としがされていないとの書面が届きまして、うっかりしていました。すぐに不足分を入金して、次の引き落としには問題なく間に合うと思います。

お金の話になると途端に眉をひそめますね。これは僕の家が貯金が少なすぎるからなのですが、将来はもちろん、直近でもそういった残高不足するくらいなので、困ったものです。

今は時短勤務でも給料全額支給されているので、あまり心配はしていないのですが、もしこれがなくなったらと思うと、恐ろしい気がします。

転職するか起業でもするかしかありません。しかし僕も来年50歳です。雇ってくれる企業など皆無です。

せいぜい駐車場の誘導員とか、ホテルの清掃係くらいしか思いつきません。起業に至っては全く思いもよりません。

お金が悪いわけではありませんが、お金がないと生きていけない、のも事実です。もっと若い頃から積立しておけばよかったかなと後悔しています。

しかし貯金できるほどの手取りは正直もらっておらず、どちらにしても雀の涙状態だったと思います。

そんな状態で新築で家まで買って、生命保険も高いわけです。室外犬を飼っていたので、庭付き一戸建てを選ばなくてはならず、結局物件探しで一番高かった今の家を買うことになったのですが、犬は今年の夏に亡くなりました。

そうすると今の庭付き一戸建ては必要ないのです。家の売却するか、そのまま一生住み続けるか、分岐点に立っている気がします。

本当は給料から繰り上げ返済をしていこうかと思っていたのですが、そんなことは出来ず、毎月預金額は増減なし。どこにそんなにお金を使っているか、よくわかってません。もっと家計に気配りしないといけないなと思っています。

今はまだ心配ないですがこの家も10年も経てば、壁や屋根、内装、照明器具、ウォシュレットなど次々壊れていくでしょう。家電も洗濯機や冷蔵庫、電子レンジなどが壊れそうです。そんな時にお金の余裕がないと生活ができなくなります。

ギターなんか売っても、二束三文です。資格取得など自分のスキルを磨いて、50過ぎても働けるような環境を整えたいですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す