秘密にしたい恋愛に使える心理学【5つのテクニック】

記事
コラム
「大好きなあの人に振り向いてもらいたい」
「私のことを見てほしい」
「あの人の気を惹きたい」
好きな人ができるとドキドキしたり、落ち込んだりと一喜一憂することもありますよね。「デートに誘いたいけど・・・」「断られたらどうしよう・・・」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
心理学を使って相手に振り向いてもらう方法を、恋愛アドバイザー&心理カウンセラーの筆者が解説していきますね。

1:心理学を使うメリットとは?

swans-ge9efc3ce5_1920.jpg

恋愛に心理学を使うメリットはあるのか? と疑問に思う方も多いと思いますが、それは「Yes」です。
「好きな人に振り向いてもらいたい」「デートで好印象を与えたい」と思っていても、どうしたらいいのかわからない。
そんなときは、心理学を恋愛に上手に取り入れて相手のココロを掴みましょう!
多くの人が無意識に使っている心理学もあるので、チェックしてみてくださいね。

2:意中の相手に振り向いてもらう5つの恋愛テクニック

kristina-litvjak-FO18LpXMlvk-unsplash.jpg

モテる方で結構使っている方も多いと思いますが、5つの恋愛テクニックについて以下を説明します。

1. 感情を揺さぶる返報性
2. 印象づけるスリーセット効果
3. ミラーリング効果
4. アンダードッグ効果
5. ドキドキの吊り橋効果

すぐできる心理学を紹介しているので、あなたも今日から実践してみてくださいね。

1. 感情を揺さぶる返報性
あなたは周りの人に何かをしてもらったとき、お返しをしたいという感情が芽生えませんか? これを心理学では「返報性」といいます。恋愛においても相手に好意を寄せられたときに、自分もその好意に応えようとする心理です。
あなたは好きな人に「積極的に質問」をされたらどうでしょう。私のことを知りたいから質問されているのか、と好意を感じませんか?
さらに目を合わせる回数が増えることで、相手に「あれ?」と思わせることです。
相手に告白しなくても、好意があると相手に伝わります。

2. 印象づけるスリーセット効果
第一印象が重要なのは知っている方も多いとされます。
しかしスリーセット効果とは、出会って3回目までに印象が決まるといわれています。好意を抱いている相手には積極的に話しかけたり、笑顔や明るさを見せたりして良い印象を与えましょう。
最初は積極的に話しかけることは恥ずかしいと思い、消極的に接してしまうと話しにくいイメージを持たれてしまいます。笑顔や明るさでカバーするのも効果的ですね。

3. ミラーリング効果
ミラーリング効果とは心理学でよく使われる言葉で、同調効果のことです。
相手が脚を組んだら自分も組む、話すスピードや口調を真似ることで相手が自分に好意を抱いてしまう心理を利用します。

4. アンダードッグ効果
相手に自分の悩みや弱みを相手にさらけ出し、相手の気持ちを自分に向けようとすることをアンダードッグ効果といいます。
相手に悩みや不安、弱みを話してみる。失敗したことを相談してみましょう。相談をすることで、相手の関心を自分に惹きつける効果があります。

5. ドキドキの吊り橋効果
恐怖や緊張を一緒に体感すると、恋愛感情が芽生えやすくなることを吊り橋効果といいます。恐怖や緊張状態のドキドキは、恋をしているドキドキに似ているので錯覚するのです。
お化け屋敷やホラー映画を観たり、スポーツ観戦したりすることをおすすめします。
恐怖や緊張のドキドキで、相手に好意を抱いてもらうようにするのです!

3:相手の気を惹くLINEで使える恋愛テクニック

tim-mossholder-qxaL2morzMQ-unsplash.jpg

今やLINEは便利なツールですが、相手の表情が見えないので連絡するのが苦手。どうしたら相手に嫌われないかと悩みの種になることもあるでしょう。
そんなあなたにLINEで相手の気を惹く、恋愛テクニック5つをご紹介しますね!

1. 相手の名前を入れて送る
2人だけの会話なので、相手の名前を呼ぶ機会がないってことありますよね。普段呼ばれないからこそ、ふとした時に呼ばれるとドキッとするものなのです。
「おはよう、〇〇ちゃん/くん」というように名前を呼ぶことで、親近感がわきますよ!

2. 質問や疑問形の文章で気を惹く
質問系や疑問形「?」を付けてLINEを送ることです。
「休みの日は何しているの?」「好きな食べ物はなに?」など質問で返せば相手も、自分のことを聞いてくれていると思い、返信してくれます。
とはいえ、「今ひま?」「何しているの?」は怪しまれたり、距離を置かれたりするので送らないようにしてくださいね。

3. タイミングが大事
相手からの返信にいち早く返信を返したいですよね。
しかし、相手が返信してきたスピードやタイミングに合わせることが大切! 先ほど説明した「ミラーリング効果」ですね。
相手が返信した時間の間隔やトーン(テンション)、装飾の種類(絵文字)などを合わせましょう。もし、時間の間隔を開けるのが難しいときは、自分の都合も考えながら無理をせずに返信してくださいね。
「返信遅くなってごめんね」とさりげなくモテテクを使って、相手の気を惹くのもアリですね!

4. シンプルな返信
たまに近況報告だけをしてしまう方もいると思いますが、相手からすると「へぇー」「そうなんだ。」で終わってしまいます。
「今日ディズニーランド行ってきたの!」と送られてきて、どう返したらいいのかわからず返信が遅くなることも否定できません。
そんなときは「ディズニーランド行って楽しかったから、〇〇さん/くん も今度一緒に行こう」などテンション高めで伝えてみる。LINEは顔が見えないからこそ思っていることを伝えられるツールで、テンションが高ければ勢いもついて伝えやすいですよね。
相手のテンションに合わせることも大切ですが、テンションを高くすることで明るく、
元気があると思わせられますよ。

5. 写真や画像を共有する
「おしゃれなカフェ見つけた」「家で飼っている犬の写真」など写真や画像を送りあいます。
ある程度関係を築けていたら、相手からの反応があるはずです!
カフェだと、今度行ってみよう! や犬の話題でいろいろ会話が広がるなど。デートのきっかけになる写真や画像を送ることもいいですよ。
さらに、キレイな景色を共有することもおすすめですね。

4:秘密にしたい恋愛に使える心理学の【5つのテクニック】。まとめ

priscilla-du-preez--8UEuVWA-Tk-unsplash.jpg

恋愛に使える心理学5つを紹介しましたがいかがでしたか?
すぐできるものから、関係性を築き上げてから使えるテクニックまでお伝えしました。好きな人に振り向いて欲しいけど、勇気が出ないときは心理学をうまく利用してみてくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す