【年末大掃除】必要ないものを手放して新年を軽やかに迎えよう!

記事
コラム
「片付けしてるけど、現状がなかなか変わらない」
こんな人がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。


「あ...自分そうだ。」
と思ったあなたは、不要なものを手放すときの基準を変えてみると目の前の環境が変わっていくかもしれません。


あなたは「ものを手放す・残す」の基準を以下のどちらで判断していますか?
●まだ使えるから残す or   使えないから手放す
●自分が使うから残す or 使わないから手放す

前者だったあなたは、いざ片づけをしても手放すものが少ないのではないでしょうか?
手放すものが少ないという事は、リバウンドする(すぐ散らかってしまう)可能性が高いです。


後者は前者に比べて手放すものが多くなるはず。
そのためリバウンドしにくくなるのです。
「自分が使うか・使わないか」という基準なので、自分が必要とするものだけに囲まれた暮らしが実現できます。

無題.png


使わなくても思い入れがあるものは別ですが、自分が使うもの・必要とするものに囲まれたスッキリとした空間はとても快適です。


片付けをする際は、ぜひ意識してみてくださいね♪


【出品サービス一覧】






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す