「死にたい」という気持ちが出た時の対処法

記事
コラム
うつ病で一番怖いのは
「死にたい」という感情が出ることです

「希死念慮」きしねんりょ
死にたいという感情が出る
ということですが

私が体感したこの「死にたい」
という感情

その時の状態を、今元気な状態で
分析します

まず、頭の中では
「八方塞がり」でどうしようもなく
「もうだめだ」という考えに
支配されました
(実際はそうでもないことが多かったです)

そして次に
「どうやったら、楽に死●るか?」
手段を考えます
お気づきの方もおられると
思いますが
「楽に死ぬ
なんていう方法はありません」

すでに脳みそが誤作動を
起こしている状態です

ただこの状態に
本人が気が付いていません

「死にたい」という気持ちに
支配されている

■「今そういう気持ちなんだな~」と
「そんな自分なんだな~」と

その症状が悪いことでもなく
そう思ってしまう自分がいて
「それはうつ病の一つの症状」だと
受け止めること

これは言うほど簡単なことでは
ありませんが

対処法
・両手の平を上に向けて膝に置き
あごを少し上に向けて
息を鼻から吸って口から吐く
ゆっくりと×5

・肩に力を入れて思いっきり上げて
すとんと落とす・×5

ちょっとだけ力が抜けましたか?
体に力が入ってこわばっているので
それを少しほぐしましょう

しかし、焦ってしまうことも
混乱することもあるでしょう
これだけで消えるわけではありません

「今」そういう気持ちなんだなーあ」と
語尾を伸ばしてみてください
【うつ病はそういう症状が出る病気だと
言うことを受け止める】
「もし未遂に終わったら」
中途半端になったら
そっちの方が怖いわけで

現実に未遂に終わり
再起不能で寝たきりになった方
排尿障害が出た方
手足が取れた方
等 数知れずです
皆さん後悔の言葉を話されます

【そう簡単には逝けないのです】

が。もっと怖いのは
それをも怖いと判断できない状態

うつ病+お酒
全く正確な判断ができない状態

例えていうならば
「脳みそが、泥酔状態で誤作動している」のと
似ているかもしれません
(正確には違いますが)

■「死にたい」は
「うつ病の症状の一つ」■

あなただけではなく
皆そうなります
「私もなりました」

うつ病の人が
「死にたい」というのが
「消えたい」「消えてなくなりたい」
という人が多いです

これは
「死にたい  ほどにつらい」
「だから消えてなくなりたい ほどつらい」
でも
「できるだけ痛くない方法」

そんな方法があるはずもなく
周りに理解もされにくいので
苦しむわけです

その時に八方塞がりな
「消えてしまいたい思い」を聴く
誰かがいたら状況は変わるかもしれません

緊急で苦しくて
誰にも相談できなければ
私でよければ無料DMでお話伺います
お気軽にお問い合わせください


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す