30代からのマンネリ化脱出計画!新鮮な関係を築く方法。

記事
ライフスタイル
マンネリ化の兆候とは、
カップルや夫婦で長く過ごしていると、デートや会話がワンパターンになりがちです。付き合い始めの頃と比べてときめきが減り、会話も減ってしまうことに悩んでいる方もいるかのではないでしょうか?

たとえば、夫婦の場合だと、「子育てが忙しくて日常会話が減った」や「子供のことについての会話しかしない。」付き合ってた時は、旅行によく行ってったけど、最近機会がない。カップルの場合だと、「同じレストランでのデートが多くなったり、同じような話題の会話ばかりしてる」などなど。

それは、2人の関係に”慣れて”当たり前になり、自分の気持ちや相手の態度に不安を感じている「マンネリ」の訪れかもしれません。

もう一度ときめきを感じるような関係を築くためにはどのような改善が必要なのでしょうか?

このラインより上のエリアが無料で表示されます。
易経から習う解消や予防する方法
易経には継続夫婦の秘訣を表す易卦「雷風恒」(らいふうこう)が存在します。「恒」とは、恒久、久しい、恒例などという意味を持ちます。

つまり、「この易卦の教えは、最初の目的を変えずに真摯な姿勢で取り組むことが重要である」と教えてくれます。

夫婦やカップルの場合に置き換えると、
彼らの目的は、「二人で力を合わせて、幸せになること」でしょうか。
ライフステージが変わると幸せの定義や家族の状況も変わってきます。
結婚した当初のような関係性を維持することは難しいのです。同じ状態を求めることは、マンネリ化してしまうのは当然のことです。

この易卦で重要なことは、「その目的を達成するために、絶えず変化し続けること」です。
易教とい​​う宇宙の法則には、以下の一文があります。
「窮すれば即ち変ず、変ずれば即ち通ず、通ずれは即ち久し」

この法則の教えとは、
全てのものは絶えず変化を続けており、事態が行き詰まると必ず新たな変化が起こり、そこから新たな展開が始まるものです。

すなわち、変化することで「通じ」、「久し」となるのです。
それは夫婦やカップルも同様です。ライフステージごとに行き詰まる時期が訪れますが、そこでお互いが変化し続けることで新たな関係が生まれ、新たな展開が始まります。これがマンネリを防ぐ秘訣です。

マンネリ化脱出計画を取り入れる

夫婦やカップルがマンネリに優しくても、離婚しないためには、定期的に関係を活性化させるためのコミュニケーションが必要です。また、お互いへの感謝の表現を積極的に行う努力も必要です。

1感謝を伝えることは重要性
一緒に過ごす中で、食事を作ってもらったり、洗濯や掃除を手伝ってもらうことが当たり前になってしまいます。
しかし、見えない努力や思いには気づきにくいものです。

感謝の気持ちを伝えるために、感謝ノートを作ってみましょう。まずは10日間に渡って、感謝したいこと、当たり前にしてもらってることをノートに書き込んでみると、驚くほどたくさんのことに気付くことでしょう。

2成長を褒め合うチャレンジ。
より良い関係を維持するためには、お互いが尊敬できる存在であることが必要です。お互いが父や母、パートナーとして、しっかりと自分の役割を果たすために成長することが欠かせません。家族はお互いに支え合って成り立つ関係です。一人がサボったら、関係が少しづつギクシャクしていきます。
それが続けば当然うまくいきません。

なので、お互いが成長していくためにも
お互いを褒め合う習慣を持つことが重要です。
そうすることで、自然と人は成長していきます。

また、パートナーとともに何かに取り組むこともおすすめです。力を合わせて共通の目標に向かうことで、お互いの成長を目の当たりにすることができます。しっかりと言葉で褒めることに意識を向けましょう。心からの言葉は心に届きます。

3定期的にテーマに基づいたディナーデート。
なんとなく夫婦関係を継続していくと、現状のままのモヤっとした気持ちが続くか、ますます関係が冷えてゆく可能性があります。大切なのは、どんな未来にしていきたいかを二人で共有すること。そのためにも、夫婦でパートナーと二人きりで食事のときにお互いのお互いの意見を交換しましょう。深い会話ができれば、お互いの関係を活性化してより良いものにすることができます。

よかったら一つでも良いのでとりいれてみてください。
関係を長く続けるには、当たり前に横にいる空気のような存在になるのは悪いことではありません。
小さなことでも良いので2人の間に変化を持たせて新鮮さを味わえれば、安心感のある関係の中でも恋愛感情を維持できますよ。

マンネリを乗り越えて、2人の関係をより強固なものにしてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す