今頃ですが初詣に行ってきました

記事
コラム
先日、京都の宇治神社と宇治上神社に初詣に行ってきました。
地元の神社は混みあっていたので、参拝を断念。
もうそろそろ落ち着いてくるかと思うので、頃合いを見計らってご挨拶しに行こうかと考えています。


カバー写真にしているのは、宇治神神社になります。
この宇治上神社、実はあまり私とは相性が良くなかったのですが
宇治は割と好きな土地なので、比較的よく足を運んでいます。
毎回参拝するわけではないのですが、回数を重ねるごとに、なんとなく壁が取り払われてきたのかなと感じる瞬間があります。

こんなに何度も参拝しているのに、先日、本殿の横にある祠にようやく気付きました。
何度も見ているはずなのに、記憶に全くないのです。
本当に不思議な事だなと思い、動画を撮りつつ、子供と話をしたりすると
子供がさらに奥を指して、「あそこはお母さんが行けないところだな」と言いました。

お稲荷さんでした(笑)

何故か子供のころから、お稲荷さんはとても苦手で、小さな祠の横を通るたびに怖くなったり鳥肌が立ったりしていました。
今でこそ、怖いなという気持ちだけですが、何となく嫌な気持ちだなと思ったら、そこに小さなお稲荷さんがあったということが良くあります。

そういう感覚があるからこそ、神社仏閣の相性を鑑定しているのもあります。
有難いことに
今年初めてのお仕事が、出品させていただいている、神社仏閣の相性でした。
これも何か巡り合わせと言うか、今年の幸先がいいのかなと思える仕事始めで嬉しかったです。

そして嬉しいことがもう一つ、と言うかもっとあるのですが、
取り敢えず一つ
宇治上神社で引いたおみくじが「大吉」でした。
滅多におみくじは引かないのですが、子供たちと神社仏閣巡りをするようになってから、下の子と一緒におみくじを引く機会が増えました。
今回も下の子と一緒におみくじを引き、ああでもなあいこうでもないと言いながらふと見ると「大吉」の文字。
上の子に「気付くのおそっ!」と笑われてしまいました。

面白い内容でしたが、これは私は怒られてるのか?
と言う部分もありました。

失せ物は、なかなか見つからない、よく探せ
と、ぶった切られていました。

ほんとになんかもう、刺さったわ(笑)

大分落ち着きをみせている宇治で初詣することになるとは思ってもいませんでしたが、兎に角、ご挨拶だけでも出来て良かったです。

平等院の近くに、あがた神社という神社があるのですが、私はここは合わないと思って一度行ったきりでいつも素通りしていました。
何かの折に少しネットで調べたら、木花開耶姫命がおられるのですね。
無知すぎてすいません、という気持ちになってしまいました。

神社が好きと言うよりは、もともとは建物のきらびやかさに心を奪われていました。
京都市街に近いところに住んでいるので、羨ましがられることが多いのでけれども
知らないところが沢山ありますし
今年はもっと、市内をうろうろ出来ればいいなと思っています。

参拝した際には、ここでも報告が出来ればなと考えていますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す