スマート温度計を買ってみた

記事
IT・テクノロジー
こんにちはコジです。

自宅で使用しているスマートスピーカーに仲間が増えました。
いわゆる「スマート温度計」というものです。

スマートスピーカーから音声によってエアコンの電源ON/OFFは操作できますが、我が家の環境では残念ながら温度設定までは対応していませんでした。
そこで、「スマート温度計」の登場、というわけです。

温度によるエアコンの電源ON/OFFを自動で行えるようにする装置です。
このスマート温度計が、室内の温度を24時間監視しているので、室内温度が低いとエアコンの電源を入れ、暖房してくれたり、室内温度が高いとエアコンの電源を入れ冷房する、ことが可能になります。

また、暖房して温度が高くなりすぎたらエアコンの電源を切る、または冷房して室温が低すぎたらエアコンの電源を切るという制御も自動で行えるようになります。

スマートリモコン(家電の赤外線信号を送出するリモコン)によっては、温度管理も出来る機器もありますので、私のようにスマート温度計が不要なケースもあります。

任意でスマート温度計とスマートリモコンの連携をスマホからON/OFFに出来ますので、不用意にエアコンの電源が勝手に入る心配もありません。

ご自宅にリモコン付扇風機をお持ちであれば、スマート温度計で扇風機の自動電源ON/OFFも行えます、超便利ですよね。

スマート温度計を利用した環境を図で示すとこんな感じです。
スマート環境_01.jpg

スマート温度計が室温を監視してWiFi信号でスマートリモコンへ通信を行い、スマートリモコンがエアコンや扇風機へ赤外線信号を出して、電源のON/OFFを行ってくれる、という構成になります。

我が家にとっては、非常に便利になりました。

スマートホームを実現したい方は、是非お問い合わせください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す