スマートスピーカーとスマートリモコン

記事
IT・テクノロジー
こんにちはコジです。

今回は前回に引き続き、スマートスピーカーのお話です。

スマートスピーカーって、音楽が流れたり、音声で家電が操作できる便利な機械ですが、音声で家電を操作させるためには、スマートスピーカーとは別にスマートリモコンが必要です。

スマートリモコンというのは、家電のリモコン(赤外線タイプ)の信号を学習、もしくはプリセットできる機械で、例えば、エアコンのリモコン信号を学習させて、スマートスピーカーと連携させると音声でエアコンの操作が出来るようになります。

スマートリモコンも値段はピンキリですので、ご予算やご希望の利用方法によって機種を選ばれた方が、あとになって「これがしたかったけど、今のスマートリモコンでは対応していない」なんて後悔しないようにしたいですね。

個人的な意見になりますが、私のオススメするスマートリモコンは、「Switchbot社 ハブミニ」という機種になります。

Switchbot社の製品にはバリエーションも多く、様々な音声操作に対応できる製品があります。
その中でもSwitchbotハブミニはそのスマートリモコンの中心的役割を持っていますので、最初はこのSwitchbotハブミニとスマートスピーカーの組み合わせで、必要に応じて機材を揃えてはいかがでしょうか。

Switchbot製品にはユニークな製品があり、
・カーテンを開閉できるロボット
・ドアノブの開閉できるロボット
・ボタンを押したり引いたりするスイッチロボット
・掃除ロボット
などがあり、家中をスマートホーム化なんてことも。
可能性は広がりますね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す