パソコンの寿命ってどれくらい?

記事
IT・テクノロジー
こんにちはコジです。

みなさんからパソコントラブルの解決依頼を受けた際、よく「パソコンの寿命ってどれくらいですか」と聞かれることがあります。
パソコン自体、機械ですので、いつかは壊れるのですが、明確な寿命はありません。

ただ、内蔵しているハードディスク(最近のパソコンですとSSD)は、使えば使うほど内部が傷ついたり劣化していくものですので経験上、3~5年で調子が悪くなるケースが多いです。

またノートパソコンの場合、コンセントに挿しながらのご使用は、バッテリーの充電容量が減りますので、バッテリーも早ければ2年ぐらいで使えなくなったりします。

家電製品の中では、比較的寿命が短い機械だとご理解いただいた方が良いかもしれません。

特にパソコンに写真データや動画データなどをたくさん保存している場合などは、パソコンが故障してデータが取り出せなくて悔しい思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今では、各種クラウドサービス(GoogleドライブやMicrosoftのOneDriveなど)でインターネット上にファイルを保存できる仕組みがありますので、消えては困るファイルをクラウドサービスへ保存するのもひとつの方法です。
パソコンの故障や、買い替え、データ保存の方法でお悩みの方はお気軽にメッセージください。

出来る限り、お客様の視点に立ってサポートさせて頂きます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す