サーブ練習は入念に!

記事
エンタメ・趣味
みなさんはサーブ練習を入念に行っていますか。

意外と多くの方が軽視しがちですが、サーブ練習はとても重要です。

なぜなら、サーブは上手くないと試合で大きく不利になるからです。
特に痛いのが、自分で流れを止めてしまうことです。
せっかく接戦のラリーをして流れを自分に持って来たのにサーブミスもしくはサーブが甘くて一発で決められる。。

これはバドミントンの試合では最悪の流れです。

なので、そうならないためにも今サーブが苦手だなと感じている人は今日からサーブ練習を始めましょう。

具体的な練習法ですが、まずは数をこなす前に自分が真似したいと思う人を決めましょう。

サーブが苦手な人はフォームやタイミングが安定していないため、ミスが多く出てしまいます。

サーブが上手い方はサーブのフォームが安定していますので、真似をすることで安定力が身に付きやすくなりますよ^ ^

真似したい人が決まったら、後はよく観察したりイメージしながら何度も何度も打ってサーブ練習を行いましょう。

1ヶ月も入念に練習を行えばかなり上達すると思います。




また、サーブはメンタルも試されるショットであるので、メンタルを強くするためにどんな状況でも逃げない!といった自分から逃げ道をなくすことで改善されていきますよ。

実際私はダブルスの際、相手にビビることがあります。
それでもビビったからと言って絶対に逃げのロングサーブは打ちません。

全力でショートサーブ勝負で行きます。笑

結果として自分から逃げ道をなくすことで、ショットが安定し上手くいく経験が多かったです。
迷いがなくなるので、集中できビビっても安定して打てるようになったのだと思います。

サーブは日々の練習と実践での経験による度胸がものを言います。

ただ度胸は普段の地道なサーブ練習を行うことで得られるスキルであるため、まずはサーブ練習をコツコツ行い、サーブ上手を目指しましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す