非行関係の相談増えています。

告知
ビジネス・マーケティング
ブログお久しぶりです。

私の周りの相談でこの頃増えているのが、今回取り上げたこの「非行」に関わる相談です。

万引きから始まって、その後は坂を転がり落ちるようにどんどんマニュアル通りの落っこちよう・・・とある母親が相談に来ました。
それはそれは、目まぐるしく変化していく息子さんをみていると、もう、どうしていいのかわからず6年経ってしまったと話していました。

この頃はひと口に「非行」と言っても、昭和のツッパリのような分かりやすい感じではないように思います。子供たちはみんな素直で優しい子が目立っています。

《*もちろん中には、親に暴力を振るって困ってご相談に来られる方もいらっしゃいます。》

何がこんな風に変化したのでしょう?
非行の形がどうしてこのように変化したのでしょう?

豊さや、利便性との代償に、これからこういった「隠れ非行」の子供達が増えていくように思います。何かとこもりがちな生活が身についてしました。
それでも、インターネットやチャットで友達と連絡は密に取り合っている。
ファッションが変化していくように、非行の形もだいぶ変化しています。

子供の非行には4つの要素が隠されていると言われています。
それを絡めながら、自分の子供がなぜ非行に走ったのかを突き止め、優しく包んであげてください。
今のあなたの苦しみや、愛情は必ずお子さんに届きます。
届くまでの時間がかかるだけです。

なぜなら、子供はまだ受け取る準備ができて居ないんですから。。。
キャッチャーミットを装備していないところに、豪速球を投げてもキャッチできないように、愛を受け取るのに装備が必要なんです。
でも装備の付け方も、防具もわからない。
もし、そうだとしたら、最初に戻り時間をかけて面倒を見てあげないとならないですよね。
でも、自分の子供だからと言って必ずしも親が面倒を見なくてはならないと言うわけではないんです。
せめて、キャッチャーミットを装備できるようになるまで静かに見守ることだって、親にしかやってあげられないことの一つです。

いろいろな方向から出る子供のサインをどうか見逃さないように、いつも陰ながら愛を蓄えておきましょう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す