【漫画発注未経験者向け】依頼時に最低限必要な情報

記事
コラム
今回は漫画を発注しようと思っているが、「ストーリー」や「ラフ」「ネーム(コマ割り)」は必要か?どういった情報を用意しておくとスムーズに制作ができるか?という疑問について書いていこうと思います。

こんにちは。ココナラでイラストや漫画を書いております。
ありがたいことに広告漫画を月に数件ご依頼いただく中で、
ご依頼前に「どんな情報が必要なのか」とご相談いただくことが
あります。

そこで、今回は漫画の依頼をする方向けに
「漫画制作において必要な情報」をまとめてみました。
※漫画を制作される方にはそれぞれのやり方があります。
※あくまで私個人の場合なので、私以外の方にご依頼される場合は必ずその方のやり方でお願いいたします。

まず冒頭の「ストーリー」や「ネーム(コマ割りやラフとも)」は必要か?ということに関しては、私の場合は必ずしも必要ではないとお答えしています。
(あるにこしたことはないです)

■漫画の目的
例えば「とある商品の販促のための漫画を発注する」と仮定します。
「複雑な使い方の商品をわかりやすく伝えてアピールする」
「他社商品より安く高品質であることをアピールする」
「商品購入時に同梱して、他商品のアピールをする」
これだけでも漫画の構成は変わってきます。

より具体的に「その漫画でなし得たいこと」を教えていただけますとこちらでのストーリー作りの参考になります。

■ターゲット層
おおまかでもかまいませんが、細かければ細かいほど良いです。
主にキャラクターのデザインなどの参考にいたします。

例えば「女性向け」といった抽象的なイメージだけではなく「郊外の分譲マンションに住む主婦」や「都心部の中小企業に勤めるOL」など、具体的なイメージがあるとより的確な制作ができます。


この他、【データに関すること】が最低限必要な情報となっています。
(画像のサイズ、納品データ形式(JPGやPSDなど)、掲載メディア(Webや広告など)、納期など)

【あると良い情報】
■ネーム(コマ割り)
■箇条書きのセリフ
■キャラクターのデザイン
漫画作成のご経験がある方ですとご用意くださることがよくありますが、必須ではありません。(もちろんあるとものすごく助かります)

もし、慣れないネームの作成に悩まれて徹夜されるぐらいなら、いっそこちらに丸投げしてみるのもひとつの手段です。

以上、簡単ではありますが【漫画作成依頼に最低限必要な情報】をまとめてみました。
あくまで私個人の場合です。人によりネーム作成に別料金がかかったりする場合もあるのでご注意ください。

漫画を作ったことがないと、あれもこれも準備しなきゃと思うかもしれませんが、気負わずにまずは気になったイラストレーターに相談してみるのがいいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す