【再掲】不眠・物忘れ・肌荒れになつめ薬膳酒レシピ2種

記事
コラム
※これはよそのブログからの再掲です。

不眠、物忘れは、漢方(中医学)では血の不足が原因と見ます。肌荒れは血行の悪さが原因と見ます。

漢方で、血を補ってくれるとされる果物がなつめ(紅棗)です。今回は、なつめで血を補い、酒で血行を促進してくれる薬膳酒レシピを2つ紹介しますね。

【棗レモン酒】
材料
・なつめ100g
・レモン1個
・ホワイトリカー400ml
・紹興酒400ml
・氷砂糖60g
・密閉瓶

なつめは不眠、物忘れだけでなく、不眠、動悸、精神不安にも効くとされています。レモンは口の乾きや食欲不振、疲労に効くとされています。

紹興酒は冷え性や血行促進、関節痛、筋肉のこわばりに効くとされています。ホワイトリカーはストレスや筋肉痛、血行促進に効くとされています。氷砂糖は疲労を癒やし、喉や気管支を潤してくれるとされています。

作り方
・レモンは輪切りにして皮を剥く
・瓶に棗、レモンスライス、氷砂糖を入れる
・ホワイトリカーと紹興酒を静かに注ぐ
・1ヶ月以上冷暗所で保存し、なつめとレモンを濾過して漏斗で細口瓶に移す

【棗人参酒】
材料
・棗250g
・高麗人参20g
・焼酎1.8L
・密閉瓶
・レモン汁720ml
高麗人参はよく体力をつけ、物忘れや心身不安に効きます。また、胃腸を元気にしてくれるため、血を作るための栄養をよく吸収する手助けをしてくれます。

作り方
・密閉瓶に棗、高麗人参、焼酎を入れる
・冷暗所で2週間以上保存する
・飲む前に、棗人参酒50mlに対し、レモン汁を約20ml加えて飲む
どちらの薬膳酒も、レモンのおかげでさわやかで口当たりがよいです。ロックにしたり食前酒にしたりしてもおいしいですよ。寒いときはお湯割りもいいでしょう。高麗人参は中華食品店やAmazon、楽天などで買えます。

※ここで紹介したものはあくまで食材です。適切な時に適切な医療にかかりましょう。
※不眠・物忘れがひどい時は精神科に頼ることも検討しましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す