学びては富み、富みては学ぶ!

記事
学び
こんにちは、eeskyの福島です(^^)

今日のブログのタイトルは
「学びては富み、富みては学ぶ」とは
あの一万円札の顔にもなっている福澤諭吉の言葉です。

簡単に言うと、勉強してお金を稼ぎ、
稼いだお金はさらなる勉強に使って、
富を築いていくという意味の言葉です。

この言葉は最近特に自分の教訓としている言葉です。

というのも、
人生の目的は稼ぐという事ではなく、
稼いだお金で資産を築き、お金に捕われない
自由な時間を過ごす事です。

そのためには、当然の事ながら
稼いだお金を無駄に使っては意味がないと考えます。

そこで、何に使うかというと
やはり「学び」だと思います。


私自身投資を始めた当初は、セミナーや交流会に頻繁に行ったり、
本や教材など学びがありそうなところに
実はどんどんお金を使いました。
(合計で100万円ぐらい学びに使っていると思います)

そうする事により、
一時的にキャッシュはなくなりますが、
結果として、後々の稼ぎの額が大きくなってくる事を実感しています。

よって、先人の言葉というのは
やはり、人生において価値のある言葉である事が
多く、最近この言葉は特に
自分自身に響いている言葉です。


殊、投資に関しても
最初は数十万円の元本で
利益が数万円であったり、
時には、マイナスなんていう事もありました。

しかし、それを単純にキャッシュのマイナスと
捉えるか、勉強代と捉えるかで
その後の展開は大きく違ういます。

学びに使っているお金であれば
決して無駄なお金ではないと考えます。

よって、将来富を築くためにも
うまくいかなかったときに
それが勉強であると常に意識し、
一つでも、二つでも学ぶ事を意識する事が大切であると考える次第です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す