オネエが考える結婚~その②『同性婚』

記事
コラム
おはようございます☆


しばらくブログをお休みし、かなり遅れてしまいましたが、明けまして、おめでとうございます\(^o^)/


今年も、よろしくお願い致します(*^^*)♪


早速、昨年末ラスト投稿の続きで…
今回は、同性婚について。


トランスジェンダーを自認する私は、純然たる男性として、同性と結婚を望む事とは、また少しニュアンスが異なるかもしれません。


ただ、戸籍上の男性として、将来的に愛する男性パートナーとの結婚には、憧れがあります。


昨今、当事者カップルの訴えに、裁判所の下す判決動向が注目を集めますが、同性婚を求める人々に対しては、前々から様々な意見があります。


中でも特に、

生産性の欠如や、

税制・保障的利益を望むもの

という、要旨の反対意見に触れることは多く、個人的に私も、以前から思う所がありました。


思想も表現も自由ですし、特定の誰かに反論したい訳では無く、私も自由気ままに、意見を書きたいと思います。


同性婚に関する公の議論として、

個人の尊厳と両性の本質的平等

を定める憲法に、違反するか否かというものがあります。


そして、両性とは男女を指し、

婚姻とは社会通念上、子孫を繁栄し、次世代に繋げる異性夫婦を指す為、違憲ではないというのが、これまでの結論だと思います。


私も、元々想定されていない規定への、同性同士のこじ付けは、無理矢理に思いますし、夫婦という概念に対する、長年の世間の一般常識は、否定できないと思います。


ただ、そもそもマイノリティのことを、全く考慮されていない時勢の制定案に則り、

だから違憲ではない。

だから改めない。

と、何の代替案や取り組みの姿勢も無く、放置されている現状は、問題です。


様々な環境で、声高に「多様性」と叫ばれる現況下で、多数者のみに焦点を当て、全国民に尊厳の尊重が、平等には認められていない状態は、違憲だと思います。


同性カップルも、生産はできなくとも、養子や里親制度等、療育することはできます。

(もちろん、療育される子どもの側の権利や立場からは、また新たな課題も山積するかもしれませんが…。)


社会保険料もその他税金も、異性カップルと等しく納めています。


世の中には、様々な事情で、子どもを持てない男女ご夫婦も、持たないご夫婦も、大勢いらっしゃいます。


少なくとも、生産性論者さんの理からすると、

【物理的に子作りには全く問題無いのに、敢えて、持たない選択をする男女間ご夫婦】こそ、

結婚に関する税控除問題の、一番に批判するべき対象なのでは?と聞いてみたいです。


また、もしそれでも、元来の生産能力の可能性を指摘されるならば、

万一婚姻後に、その方が一人もお子さんを設けないままに、生産能力を欠く事がありましたら、

(例えば男性であれば、病気等で精巣を取り除いたり、女性であれば生理が終了するなど)

速やかに離婚される覚悟がお有りなのでしょうか?


だってその時点で、その方のこれまでの婚姻にも、この先の婚姻にも、生産性は無いのですから。


過激な発言は自覚しますが、実際に同性婚を認め、異性同様に家族になれる国も存在する以上、婚姻を望む国民同士で、結婚できない事例のある国は、多様性を尊重する国とは言えません。


一方で、例えば、

同性同士で縁組可能になると、違法な結婚で日本国籍取得を目論む、詐欺や国際的な犯罪等、現在以上の、無尽蔵の懸念が心配されるといった指摘は、聞いたことがあります。


私自身、生産性という言葉に過剰に反応して、同性婚問題を多角的に捉えられてはいないのでしょうが、

それでも、少なくともマイノリティ当事者として、一側面からは、前述したような不条理感が、芽生えてしまうのです。


♡ご宣伝♡

この度、新しく、

「♂オネエのメル友♀」チャットサービス

を出品させていただきました(≧▽≦)




お電話よりもお気軽に♡

回数・文字数無制限の一週間・一か月間をぜひ、文字での対話でご一緒させてください
♪\(^o^)/♪


ココナラで、お話サービス、チャットサービス、有料ブログを、それぞれ出品させていただいています(*''▽'')

元お水のオネエと、魅惑♡?新鮮☆?なお時間を、ご一緒しませんか?(*´з`)

ご検索いただけるだけでも嬉しいので、出品ページの方にも、ぜひお気軽に、遊びにいらしてください(≧▽≦)☆






本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました☆\(^o^)/☆

ペコリ。

ココナラ用画像14.JPG


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す