オネエが考える結婚~その①

記事
コラム
おはようございます☆


30代を迎えて、幾ばくか経ち、周りの結婚ラッシュも落ち着いてきたひーひです(*´ω`*)


しかし最近、何故か改めて、結婚について考えたり、議論するシチュエーションが重なりました。


触発された訳ではありませんが、アラサーオネエが結婚について、自由に呟いてみたいと思います(ΦωΦ)


まずは、同棲と結婚(の違い)について。


私は、(できることなら)結婚したい派ですが、様々な現実を考慮し、事実婚や、同棲パートナーという形を選択される方も、大勢いらっしゃいます。


両者合意の上の、納得のいく選択に、外野の出る幕はありません。


ただ、夜職現役時には、若いお客様~年上先輩方まで、熟考無しに、事実婚や同棲パートナの合理性を、熱弁される方もいらっしゃいました。

(お酒の席での発言を、100%真に受ける訳でもありませんが…( ̄▽ ̄))


個人的に、同棲と結婚には、当事者の時間的な意識の側面からも、明確に違いがあると思います。


同棲が、お互いに楽しく、幸せに過ごしていく「今」に、意識を置いていることに対し、

結婚は、自分が死んだ「後」の相手の人生にも、責任を持つことだと思うんです。


一般に、男女の平均寿命には、差があります。


同年代カップルが、パートナーとして、幸せな同棲生活を送ったとして、

晩年に一方が亡くなった場合、もう一方は、何の縛りも無かった分、何の保証も無く、残りの人生を送ることになります。


私は、法律に詳しくありませんし、もちろん、事実婚パートナーにも、相応の保障は、想定されているのかもしれません。


しかし、遺産相続や配偶者という肩書きが、公に認められていることと否とでは、残された側の人生の私的な部分も含め、どうしても、大きな隔たりが生じると思います。


現状、制度的な結婚が望めない、マイノリティ当事者であるからこそ、憧れの意味も込めて、使える方が使わない手は無いと思います。


また、より平均寿命の長い女性側が、婚姻という「形」に積極的になる姿勢も、自然の摂理です。


人間の感情は制御できないので、もしかしたら結婚後、更に魅力的な出会いが、訪れるかもしれません。


ただ、同じく理性も併せ持つ人間として、新たな出会いへの好奇心だけでなく、配偶者とのこれまでの想い出や、歴史も考慮すれば、

刺激や誘惑の出現は、既存パートナーとの絆を、再認識できるタイミングとも、言えるのではないでしょうか。


再度になりますが、上記をふまえ、私は(できるものなら)結婚をしたいです。


そう思える人と、結婚するべきだと思うし、そこまで想える人の人生には、自分亡き後のことまで、自然に考えてしまうものだと思います。


♡ご宣伝♡

この度、新しく、

「♂オネエのメル友♀」チャットサービス

を出品させていただきました(≧▽≦)




お電話よりもお気軽に♡

回数・文字数無制限の一週間・一か月間をぜひ、文字での対話でご一緒させてください
♪\(^o^)/♪


ココナラで、お話サービス、チャットサービス、有料ブログを、それぞれ出品させていただいています(*''▽'')

元お水のオネエと、魅惑♡?新鮮☆?なお時間を、ご一緒しませんか?(*´з`)

ご検索いただけるだけでも嬉しいので、出品ページの方にも、ぜひお気軽に、遊びにいらしてください(≧▽≦)☆






本日もお付き合いいただき、ありがとうございました☆\(^o^)/☆

ペコリ。

ココナラ用画像14.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す