休むのに忙しい!

記事
コラム
今日は仕事が忙しかった。

5時間以上立ちっぱなしで、バタバタしていた。

やっと5分くらい休憩できることになり、椅子に座った瞬間のことだ。慌ただしくオフィスに入ってきた同僚が目ざとく私を見つけて言う。

「ぷに子さん、今、暇!!?暇そうだよね!ちょっと手伝って!」

完全に休憩ポーズだった私は、嫌とは言えず、渋々立ち上がった。もちろん休憩は、その同僚のヘルプにまるまる使うことになった。

こんなことが同じ日に立て続けにあった。

やっと…少し休憩しようと私が席に着いた瞬間を見計らったかのように入ってきた同僚や先輩から、『今、空いている人』認定されて連行されるのだ。

ふと気を抜いた瞬間の「休憩ポーズ」を見つかると、「暇じゃないです」とは言えない。座ったばかりの体を起こし、ふらふらの足でヘルプに向かった。

夕方、くたくたになってオフィスに戻ったその時、ずっと同じオフィスで一連のやりとりを見ていた同僚が言った。

「ぷにさん!今、『休むのに忙しい』って言いなよ!!!」

…???

…なんだって?

……休むのに忙しい…だと!?

う、ううん。言い得て妙というか、なんというか。

そうだね。その通りだね。

なんだか、お腹のそこから笑いがこみ上げてきた。


今度から、使わせてもらいます。
「今、休むのに忙しいから、無理です!」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す