ヤバい苺の攻略法

記事
コラム
実家から、大量の農産物が送られてきて困惑する…。

同じ悩みを持つ者が、世の中には意外なほど多くいることに気づいたのはごく最近のことだ(私は悩み続けて15年)。

先日、畑で採れたという苺をもらった。

大きめのタッパーに2つ分、ぎっしりと詰まっていた。

…だが、 これ、「お早めにお召し上がりください」どころの話じゃあない!「本日中にお召し上がりください」レベルのものではないか…!

タッパーの半分を食べきったところで、胃がたぷたぷしてきた。

そこで!!

ブルーベリーの保存方法を応用することにした。

タッパーの苺に砂糖(料理に使う上白糖ではなく、コーヒーに入れるスティックシュガーがいいよ)をまぶし、冷凍する。これで確実に日持ちする。

ひとまず安心だ。

翌日、一部を食した。が、……ガリッ!!

苺の状態が腐るギリギリの完熟状態だったため(水分多し)、凍らせてもシャーベット状にならず、「氷」になっていたのだ。これは困った。

そこで、このたび考案したのがこちらのレシピである(ドヤッ)!
いちご.jpg

凍った苺を、そのまま氷代わりに使う。

wilkinsonのトニックウォーターを注いでしばし待つと…苺が少々溶けてシャーベット状になる。シャクシャクした苺の食感がなかなか良い。

果汁とシュガーが固まった部分とトニックウォーターをいっしょに口に含むと、これもなかなか美味しい。

砂糖漬けにして凍らせた苺は、一週間は余裕で日持ちする。

軽く砕いてヨーグルトに入れるもよし。

ぐだぐだな苺が多めにある(ジャムにするのも面倒くさい)ときは、お試しあれ〜
byぷにたん


実家から「予告なく」「大量に」届く品々へのストレスとか。愚痴とか。めっちゃ共感しながらお聞きします。↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す