ご挨拶とこのブログのテーマ

記事
コラム
はじめまして。Ksk_hataと申します。ご挨拶が遅れましたが編集業をしている傍こちらで書いてみようと考えている記事は以下の3つ。

・未来予測

編集者は少し先の未来を予測して企画を立てるのが仕事だと考えています。情報にも賞味期限がありますから、新しいものを常に生み出す力が必要です。僕の得意分野は社会科学なので、人の資質を見抜く能力とか、未来の仕事とかそういうもの。

・失敗の法則

論文や研究をする際、成功事例と失敗事例をできるだけ多く分析して確率を出すとその研究は信憑性が高くなります。しかしながら世の中には成功事例は数多くあるけど失敗例は少ない。敢えてそれを書くことに意味があるかなと思って。

・教科書

僕が編集者として今まで請け負ってきた仕事には制限があるし、良い意味でも悪い意味でも一般向き。しかし今後必要な人材はレアな能力を持つ人だと考えているので、その育成のための教科書もレアなものが必要になってくるのではないかと。

以上、その他にも趣味としてのゲームや音楽、海外ドラマなど、気まぐれに呟くと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す