タムパを確保する3つのアサシネーションスキル

告知
ビジネス・マーケティング
ハジメルコトよりオワラスコト

●企画趣旨:

 よりよい生活のために新しいコトを始める。たとえば仕事のスキルを磨くためにスクールに通ったり、趣味やスポーツで新しい出会いがあったり、考えるだけでもワクワクします。僕もその考えは好きですし否定もしません。だけどそれなりにお金もかかるし、すでに仕事やプライベートに追われていて時間だってまだまだ足りない。
 ならばどうしたらよいのだろう…。
 それには、まず今やっている何かを”オワラスコト”です!
 世間では依然”ハジメルコト”に注目されがちですし、そんなコンテンツばかりで溢れています。だけどホントは何かを”オワラスコト”で人生が180度好転するというのはまだあまり知られていません。
筆者である僕は音楽の編集者として経営学を学んだりしながら、ある時は流通業、ピアノでのイベント参加など、その場その時々に応じて役割を変えてきました。それは就職氷河期世代として生き抜く為の方便だったのかもしれませんが、本書ではそこで培ってきた「オワラスコト」、その秘訣をまとめて公開します。
 今の若者の間でだってコスパよりもむしろタムパ(タイムパフォーマンス)なんだそう。お金はなくなってもまた稼げば取り返せますが、時間だけはどうにもなりません。人生にムダな時間はやっぱりあるのです。何かをオワラスコトで自分や大切な人と過ごす時間をたっぷり使えるし、仕事や人間関係だってずっと良くなります。それにはまず、ある3つのコトを終わらせましょう。
 もうお金や人間関係で振り回されるのはオワラセませんか?

●読者ターゲット

・ふだんから忙しい忙しいとヘトヘトになっている人
・仕事のパフォーマンスを上げたい人
・人間関係で悩んだり、トラウマを抱えている人
・借金を抱えていたり、自分はもしかして底辺?だと感じている人
・Z世代でタムパに関心がある人

●目次案

はじめに
“オワラスコト”とは
ゴミのお話
そもそも何故「オワラセル」のがよいのか
「タムパ」重視するZ世代
第1章:「環境と時間」が快適な未来を作る
環境の管理と時間の管理
3つのリソース「経済、心理、時間」
経営と音楽は似ている
余白を作ってチャンスを逃さない

第2章:タムパの確保で時間を取り戻す
犬も歩けば
カフェでの過ごし方
レジ待ちの長さは人数じゃない
ポイントカードも優先じゃない
フリーwifiのイライラ
その他の”イヌアル”回避ポイント
家に帰るまでが遠足

第3章 ブリーフィング Lv1
買い物は捨てる時も想定して
サブスクも解約計画から
キャンセルできない航空券
知らんがな
薬を止める時
仕事を辞める時
計画は血液の流れのように
第4章 信頼できない人を見抜く
児童文学『モモ』の時間泥棒
信頼できないヒトの行動パターン
はじまりはいつも雑用
良い苦労と悪い苦労
時間割引率とマシュマロテスト
詐欺師の見抜き方
何故家族の自死を止められないのか
第5章 9人の時間泥棒の完全攻略
メンツウォーカー
正義ジャンキー
エゴイストクリエイター
罪悪感メイカー
ナルシスティーチャー
奴隷ハンター
強欲ファミリー
インチキ人事部
ドタキャンプレイヤー

第6章 ブリーフィング Lv20
回収計画(在庫管理、業務用機器、キャンプ)
再販か絶版か
さよならは半年の法則
冷徹に数字だけを
プロジェクトをオワラセル基準は7%

第7章 諸行無常
アイドルが終わる時
いじめが終わる時
会社が終わる時
国が終わる時
生物種が終わる時

※今後の展開

上記内容をまずは「はじめに」「第一章」「第二章」を実験的に無料販売する予定でおります。またリクエストがあればその他の章も優先的に執筆する予定です。ぜひ皆様のご意見、お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す