どうせ、僕なんて・・・【言の葉Cafe】

記事
ビジネス・マーケティング
おかえりなさい。

「まぁ、僕なんて」
と、言うと

「ネガティブな事を言うな」と叱られそうですが、
そう言いたくなることは多々ありますよ。

ご紹介を受けてはじめましてのクライアントの所に行きますと、もうそこにいるのはネガティブに染まり切った方であることが多いです。

もう、どよーん(;^ω^)

多くの方が「まだ何とかなる」と様々なコンサルタントを渡り歩き、セミナーを受講して、起業塾に通い、その時点で自己投資額がとんでもない額に上っていて。

もうにっちもさっちもいかなくなっている所に
「だったら面白い人紹介するよ」と僕をご紹介くださいます。

お会いしても、その時点で彷徨い続けたセミナージプシー。
もう疲れ切っていて、誰の言葉も耳に入らない状態です。
まだ紹介の場に来ているだけでもめっけもの。

僕の最初の仕事は、たくさん「傾聴」することから始まります。
セミナージプシーになるのは、起業セミナーなどに参加してモチベーションだけを上げて「実際に何をするか?」という道筋が見えていないからです。だから彷徨うのです。

「やりたいこと」をたくさん挙げる。それはとても楽しいです。
楽しいからやってしまう。
で、たくさんあるから、どれから手を付けて良いのか分からない。

その気持ちよく分かります。
僕はよく寝る前にAmazon primeで何か映画を観ようとしますが、とてもたくさんあるので迷いすぎてメニュー画面を見たまま寝落ちしています。
充電を減らしたまま。モバイルバッテリーは必須です。

キチンと整理して「この順番で行きましょう」と提案することが大切です。
目的地が複数過ぎて「はい、出発」と言われても動けません。
しっかりとしたロードマップを作成することが大切です。

その為に、フレームワークで・・・
いいえ、そんなものでは解決しません。

心の中はもっと複雑です。

マスを埋めて、その時は「自分のやりたいことが視えましたー」ってなりますが、そのワークシートを観返さない人が多いのです。
とりあえず張ってみても、色あせてしまい「壁に貼られた紙」でしかありません。

オーダーメイドのロードマップを作成します。
そのうえ、より確実に、そしてよりワクワクする可能性も提示します。そうしないとモチベーションは上がりません。

またロードマップも、ただ目的地に着く道順だけを書いても只の図面です。
よく考えてみてください。優秀な講師がセミナーでテンションフルMAXにモチベーションをアゲアゲできているのに動かなかったから、いまこうしているんですよ?

ロードマップもそれを踏まえる必要があります。
普通に地図を渡されても「(* ̄- ̄)ふ~ん」くらいです。

でも、例えばGoogleマップで美味しそうなスイーツのお店が途中に並んでいたらワクワクしませんか?
ワクワクしないと進むのって面倒くさいんです。

そこでワクワクした後も、特典を用意しておきます。
この地点まで行けたら「○○スキルゲット!」と。
示し方が明確であることと、演出不足で「示してはいるけど伝わっていない」のではありませんか?

ワクワクできるクライアントの「物語」も、演出不足では続きを見るのも苦痛です。
どんな素晴らしい物語も伝わらなくては無意味。

そうしたこともまたメンターの仕事です。

僕はそうした物語をとてもワクワクできる大冒険スペクタクルのように伝えます。
物語そのものを楽しんでもらいます。
そんなことできない?
はい、これ  ↓


とにかく一生懸命に、気持ちを溶かしていかないといけません。
キチンとした信頼関係を築いていないのに、相手の事なんてわかりません。
分からない相手に勝手なアドバイスをしたところで何の意味がありますか。

と、いうわけで今日もとても頑張ってきました。
長いジプシー生活で費用はまったく残っていません。

それで「何とかしてほしい」となります。

何とかしますが、もっと早くに・・・
まぁ、無名ですからね。口コミだけでやっていますから。

うん・・・

どうせ、僕なんて(;´・ω・)

5A1773D7-8ABC-44A2-BCF6-27CFEF512377.jpeg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す