自分らしいホームページ。SEOってそんなに重要?

記事
コラム

インターネットで仕事をしようと思い付き、そこから個人事業を始めるにあたり 「集客するのにホームページが必要!!」と考えました。 
ですが、
「集客アップ」「SEO万全!」といった意図で作られた(と思われる)ページを見ると

・1ページが果てしなく長い
・不自然なくらい同じフレーズを多用する
・語気が荒い、押しつけがましい印象
・マイナスとプラスアピールのメリハリが大きすぎる…

ひと言で云うと、派手とか威圧的?
自分ができそうな仕事のイメージとは違う…。

結局、
基本的なところだけ押さえて、あとは自分が「かっこいい」と思えるホームページを制作しました。

驚くようなアクセス数はありませんが、今のところ不自由も不便もなく、必要な人には届いていると思っています。
「取りあえずココナラから始めてみよう」「青色申告の方が節税になるから」「フリーランスで試したいから」のマイペース派ならこれで充分かと。

ひと坪の八百屋さんに毎日500人もお客さんが来てくれたらパニックになる感じ?は、嬉しいけど避けたいし。

基本的に一人で仕事を請け負う場合、あまりたくさんの依頼が集中しても、
こなせない…ごめんなさい…お待ちください…となってしまいます。
( 私はしばしばこの状態に陥ります。ごめんなさい。)

何年かこのスタイルでお仕事してみて、たくさんのホームページも見てきて、

きちんとした文章で、
見る人が「お仕事頼みたいな。」と思える、
「良い感じのホームページ」

これがベストかなと考えるようになりました。

大きな企業や会社っぽく見栄を張って見せたところで、ウチに求めている「信用」は別のものなのかも。

これから始めるお仕事の規模や理想は見えていますか?
「自分らしい」のと「好印象」なホームページは大事ですよ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す