さくらの季節ですね。 黒猫の部屋 其の三

記事
コラム
3月から4月といえば桜のシーズン、
今年はコロナによる自粛も緩和されてますのでお花見に出かける方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

しかーし、
私はこの季節、桜とは無縁です。
なぜでしょう?
それは黒柳は沖縄に住んでいるからなのです。

沖縄の桜のシーズンは大体2月頃です。
4月に沖縄で生の桜をみることは多分できなさげですね。

沖縄の桜は寒緋桜。
濃ゆいピンクでたまに本土の桜しか見たことがない方は
「桜っぽくないね」ということを言っていたりします。

風に花びらがヒラヒラと舞う淡いピンクのソメイヨシノは
はかなげで、たしかに和って感じがしますね。
寒緋桜はショッキングピンクに近いのかな。。

沖縄に住んでいると、沖縄のいい所、悪い所と色々ありますし、
「沖縄ね」と少し馬鹿にされたり、批判の声もあるのが現状です。
仕方ないですが、私から言えることは、
「沖縄の人も頑張って生きてるんだぞ、大目に見てくれよん。」
ですね。

私は沖縄に産まれてよかったなと思ってます。
ささやかな幸せの日々を過ごしてますので。
ご先祖様や親や家族に感謝しかありません。
本当にありがとう。

皆様はご自分の出身地、好きですか?
日本には色いろな地方、地域がありますね。
雪国もあれば、高地、盆地、埋め立て地、海岸沿い。
それぞれにいい所があってそれぞれ誇れることがきっとありますよね。

小さな島国にいる私にとってはそれはそれはうらやまーです。

4月は新しいシーズンが始まるので、多くの方は出会いと別れのシーズンでも
あるのではないでしょうか。
社会人になると、大企業に勤めていらっしゃる方は、新入社員がはいってきて
新鮮な気持ちを呼び起こすこともあるでしょうね。
お子様をお持ちの方はお子さんが入学や新学期でそわそわしているのを
眺めていることも多いかと思います。

黒柳の4月は?
うーーーん・・・特に無し。(笑)
今回の4月は特に何にもなさそうです。
そういや友達と飲み会の予定があったかなぁ・・くらいですね。

とはいえ、周りがなんか4がつーな雰囲気を醸し出しているので、
つられてこちらもそわそわ、しませんか?
私だけですかね?
せっかくだから正月にする新年の抱負、ならず
新年度の抱負、でも掲げてみようかなぁ。

そうだな、
「仕事終わりの買い食いを減らす」
にします。

ダイエットもできて無駄遣いも減らせて言うことなし!ですね。
黒柳良く言った ほんとに続けられたら尚良し。

桜の花に思いを馳せて、
また来年も同じ気持ちで同じ桜がみれたら、
目標を達成した自分にまた来年出会えたら、
それはすごくすごくハッピーなことですね。

皆様は桜をみると何を思いますか?
明日あった人とかに聞いてみようかな?
「え?沖縄桜咲いてないし・・」で終わったらどうしよ。。(笑)

そんなわけで、皆様も良い桜シーズンをお過ごしください。
読んでくれて、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す