趣味は大掃除

記事
コラム
おはようございます。

皆様は大掃除、終わりましたか!?絶賛大掃除中ですか!?

私は昨日、かなり色々なものを処分しました。

書籍30-40冊。服10着程度。不要なタオルとハンカチは掃除道具に。

写真も想い出は記憶にあれば良いと思ってお気に入り以外は全て処分。

その他、不要になったトートバッグやいずれ使うと思っていたもの。

綺麗に処分してほぼ空の状態にして来年も引き続き捨てる予定です。

掃除が趣味くらいに家の中が空っぽになるくらいの何もない状態を目指そうと。

自分で言うのも変ですがお手洗い、お風呂場、キッチンは自慢できる程に常に綺麗にしているので大掃除は棚の中身を出して拭く程度で楽でした。

隅から隅まで尋常ではないほど(!)綺麗な家を目指そうと思っています。

何故、綺麗な家に拘るか!?には確固たる理由があります。

よく綺麗で真っ白で「入りにくい」空間ってありますが、ミニマルな空間というのは、ある意味「選ばれた人しか寄せ付けない」と思うからです。

タイトルの「趣味は大掃除」はそれを抱負として宣言してしまえば、今後もやらざるを得なくなる。ミニマリストの家の夢が叶うからです。

そして余計な買い物を一切しないこと、一切の物欲を遮断することでお金も貯まると言う仕組み。使わないと経済回らないと言う人もいますが、経済や社会のために自己を犠牲にする必要は全くないと思います。

今年はどのような年でしたか!?私はお金の使い方について学んだ年となりました。無駄遣いはしない。本当に必要な時にお金を払う。

女性というのは男性に比べて服や小物やアクセサリーや美容のような1000円単位10000円単位のちょこまかした買い物をしがちですが、男性の10万100万貯めて家電や車を買う・・・という部分や家計のあり方見習います。

来年の抱負は今年学んできたことを叩き台に大きな収穫を得ること。

さて、皆様は来年の抱負を決めているでしょうか!?

今年お世話になった方、どうもありがとうございました。

どうぞ良きお年をお迎え下さい。

pexels-photo-5717418.jpeg














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す