我慢しない

記事
コラム
おはようございます。

皆さん、嫌なことを我慢し続けていませんか?

例えば、職場で無謀な量の仕事を振られて、

そのおかげで残業が多すぎて家族との時間も過ごせない。

そんな人には上手く断ることをお勧めします。

私の職場での人間関係は最初は良いのですが、

最後はいつも最悪な状態に終わりました。

それは、常に上司や同僚の言うことを黙って聞いて、

そこに従って100パーセント以上の能力を出して、

どんな仕事を振られても断らない結果、

体調を崩したり、我慢が爆発して上司にキレたり、

時既に遅し・・・ということが多かったです。

まあ、それでも自分の良いところ(?)は立場の弱いところに

矛先を向けるのではなく、絶えず上の立場に立つ人に対して

怒っていたところでしょうか・・・経営者や役員というのは、

肩書きの上に胡座をかいて裸の王様になっている!

というケースもなかなか多く見受けられますからね。

ただ、今なら早い段階で言えると思うのです。

「すみません、この仕事内容は私には無理なので

このお仕事が得意な~さんを紹介しますよ。」

「今、この仕事とこの仕事を抱えているので、

それが終わってからであれば受けられますが、

今は手一杯なのでお断りします。

また何かあればその時お願いします。」

と角の立たない言い方をすれば良い話だと思います。

普段から、物事を我慢我慢我慢とかいう人がいたら、

本当に!!やめた方がいいです。

我慢は美徳でもなんでもないです!

自分にも他者にも優しい1日を!

我慢2.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す