営業のコッツコツ

記事
ビジネス・マーケティング
もし、お仲間に営業で悩んでいる方が
いらっしゃったら、
「営業のコッツコツ」を
教えてあげてくださいね。
お役に立てると思います。


1.「弱い犬ほどよく吠える」

あなたががんばって、成果を出し始めると                 言われのない難癖、イチャモンをつけてくる人が
必ず現れます。

それが意外と激しくて、驚いたりします。

そんな時、
この言葉を思い出してください。

あなたの気をひいて、
仕事への集中を奪い、
足を引っ張るのが目的です。

その手にのらないように
しましょう。

吠えられたことありますか?


2.営業はもっとも楽しい仕事

何の努力もなく楽しめる趣味は
「利他行」ぐらいです。

その他の趣味は、練習や努力のたいへんさと
「楽しさ」が比例します。

仕事も同様!
多くの場合、プロセスでの努力の大きさと、
達成感や、成果を出した時の楽しさは比例します。

そういう意味で、営業はもっとも楽しい
仕事かもしれません!


3.営業っていう仕事は永遠になくならない

「営業マンっていう職種は、ネットが発達したらなくなる
と思うよ」

と5~6年前に言った
コンサルタントがいました。

でも、どんなにネットが発達して
見込客を集める仕組みが
できたとしても、金額が一定以上の場合は、                  最後の最後は誰か人が出ていて、
きちんと交渉、打ち合わせをして
契約締結しなければならない。

だから、営業ができるってことは、                                   一生食いっぱぐれがない!
ってこと。

もちろん起業したら社長自ら                            営業という時期があるだろうから、
会社を興してもうまくいく。

なにより「営業ができる」
っていうのは自分にとってのすごい財産なのだ。

今はその修業の時期、
と思えばがんばれるはずです。


4.おしゃべりさん、要注意!

営業の仕事は、しゃべり好きな人が
成功すると思われがちですが、
現実には違います。 
よくしゃべる人は、お客様がせっかく話し始めたのに
「私もね・・!」と、自分が話題を奪って
話してしまうことがよくあります。

これをするとせっかく話し始めたお客様が
口をふさいでしまします。

聞く時は、聞くことに
集中しましょう。


5.つぶやきコーチ

これまで自分は自分だと思って生きてきました。

なんか心理学とかでは潜在意識と顕在意識とかありますよね。 
ユングなんかは集合無意識とかわかりそうで、                よくわかんないネーミングつけたりなんかして。

他にも、自分は知らないけど他人は知ってる自分、とか、、、          他人も自分も知らない自分、とか、、、
いろいろ考えますな。

学問的・言語的にはよくわかりませんが、                           とにかく自覚するしないは別にして、                                専門的にはいろいろな自分がいるということなんでしょうね。

それって多重人格とか、精神分裂とかとは違うのかな。

素人にはよーわからんですけど。

ところで、そんなにいろんな自分がいるらしいけど、                普通は自分は一人しかいなくて、                                自分はいつも同じ自分だと思って生きてますよね?

そんなしち面倒くさいこと考えながら                                生活してる人なんていないと思います。

俺はこう思う。

私はこう感じる。

あいつはこんな人間だ。

などなど、自分が考え、感じ、行動に移してる。

まあ、堅苦しいことは抜きにして、自分の中に住んでいる、                       ガハハなオレ様の心の思うがままを綴っていこう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す