リスクマネジメント

記事
IT・テクノロジー
リスクマネジメントとは、起こりうるリスクを把握し、リスクを事前に回避もしくは最小限に抑えるために対策を講じておくことを言います。 
一般には、会社などを運営する際に使われるものですが、一般生活においてもリスクを回避するために対策を講じておくことは必要でしょう。 
最近の例でいうと、未知の感染症が発生した場合、マスクが品薄になることを予想し、あらかじめマスクの予備を持っておくことでマスクの取り合いに巻き込まれなくて済みます。 
マスクが手元にあるので、感染症に罹患するリスクも低くなるでしょう。

感染症だけでなく、地震が起こった際には水・食料など非常食を備蓄しておけば、ある程度の復旧まで家族を守ることができるでしょう。 
社会経済が発展し、欲しいものはある程度なんでも手に入る時代ですから、欲しい時に手に入れれば何ら問題はないはずです。 
ただ、どれだけ社会経済が発展したとしても、ひとたび混乱が生じてしまえば、欲しいものが手に入らないものです。 
誰かの手元に物が届くということは、誰かがそれを運んでいるという過程が存在していますから。 
手に入らないからといって誰かに八つ当たりするのではなく、あらかじめ自分でリスクを管理していれば、何も焦ることはないはずです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す