私が占い師になるまで

記事
占い
こんにちは。
やっとこさ、連続の雨模様が終わって、本格的な夏が到来した高千穂町です。
写真はセドナですがw
ここ最近、ホ・オポノポノのことでブログを書き始めてから、電話占いでも流れ的に、インナーチャイルドや風の時代のことを話す機会が増えてきました。
割合的に、私のところにくるお客さんは、私が呼んでるのか、共鳴したのか、やっぱり”風の時代”的なお客さんが多いのです。
今までは、会社で雇われたりしてたけど、これから個人で生計を立てていきたい、という人もかなり増えてきてます。
ので、参考になるか分からないですが、私が占いだけで生計を立てられるまでになってきた経緯と今の状態をつづっておこうと思います。
現在進行形で、宮崎県高千穂町に住んでいます。
2017年に四国から単身移住してきました。
今はココナラによる電話占いと、高千穂町で知り合った人とつなげたLINEからくる案件、その知り合った人から更に口コミで広がっていってちょこちょこ入ってくる新規案件、そして町内のお土産屋さんに卸している天然石の販売で生計を立てています。
天然石の販売は、1月せいぜい数千円なので、ほとんどが占いによる収入になります。
馬鹿正直に書くと、大体、ここ1年くらいは月収15万のあたりをウロチョロしつつ、徐々に上がっていってるかなー・・・と感じる程度です。
家賃は古民家の一軒家を借りてますので、3万弱です。
このくらいの月収があれば、欲をかきすぎなければ、九州や四国では割と暮らしていけます。
ココナラに登録したのは2019年3月から。
タロットを触ったのも2019年の2月末から。
これを言うと、え!?って反応をされるのですが、事実です(;^_^A
こういう風になったのは、その時、ものすごく信頼していた(今も信頼している)山口の凄腕霊能者に相談した時、
今やっている天然石の販売だけでは正直、きついのであと一本収入の線を増やしたいんだけど、どうしたらいいですか?
という問いに、
・電話占い
・タロット(オラクルカードではなく)
・ココナラ
で、やるといいよ、とアドバイスを受けたからです。
2019年2月上旬に、天然石の販売とオーリングテストによるリーディングで出店していたイベント会場での事でした。
その時点の私、ココナラのコの字も知らない、何それ?状態でした。
ただ、経済状態からもう後がなかったことで背水の陣だったのが、良くも悪くも幸いして、この人がこういうならよくわかんないけどとりあえずタロットを見せてもらおう、と同じ会場にいた別の人のカードを見せてもらいました。
それが、ウェイト版のプレミアムエディション、ポケットサイズっていうやつ。
それを見た瞬間、これなら触れそうだ、と思った事。
そして、その霊能者の開く、リーディング講座(2万5千円)が翌月に熊本で開催されることが決まっていたため、その時の私に必要な知識を吸収するための土壌が一応できてた、というのは大きかったです。
その相談をしたイベントから帰ったその日に、アマゾンで同じカードとタロットカードの基礎知識用の書籍を購入して、リーディング講座までの数日、とにかくシャフルカットと基本のスプレッドの展開を練習しました。
あまりに同じ姿勢をとり続けたために、エコノミー症候群になり、数日まともに足が動かせないという困った事態が起きましたが・・・(;^_^A
そして、リーディング講座を受けた数日後には、経済状態を立て直すために、関西方面へのリゾートバイトに出発しました。本当にマジでヤバかったのです。
勿論、天然石の在庫とカードは持っていきました。
もともと、オラクルカードはいくらか持ってたので、それも含めて持っていき、隙あらばその場にいる人でリーディング練習をさせてもらおう、お客さんになってもらおう、という思いをもってました。
カードリーディング自体は2019年3月まで本当に、まともにできたためしは有りません。ぶっちゃけ、リーディングの仕方が分かってなかったのです。
なので、リーディング講座は本当にアレが無かったらこんなに読めてないな、ココナラできてないな、ていうくらいには行ってよかったと思ってます。
(ちなみに、その講師の名前はスピリチュアル界のGTO かんめい さんです。)
ただ、それまでに天然石の販売の際、オーリングテストを使ったリーディングをしていたことで感覚を使うこと自体には慣れていたこと、10年間で読んだり、聞いたり、体験したスピ系の知識、接客業(コンビニ、ホームセンター、オープンキャンバス、体験入学のスタッフ)での対人スキル、会社に在籍していた時のいやおうなしの電話応対によってある程度必要なスキルの平均値がちょびっとだけ高かったのは事実です。
(とはいえ、20代の頃は最長で2年弱しか同じ場所で続かなかったので、自分が雇われるのに合っていない性格と素養を持っているのは自覚していました)
それが、ココナラ+電話占い+カードというものを通して、表現する方法を得たというのが正しいかもしれません。
そして、リゾートバイトという働いてさえいれば、その間の家賃と食費は考えなくていいという環境も大きかったです。
私が実は占いをやってる、というと私も占ってほしいと行ってくれる人がちょこちょこいたので、仕事が終わってから支障が出ない範囲で、夜な夜なリーディングしてたり、少しでもココナラでの販売件数を増やそうと待機をしていたりしました。
ココナラに登録してから、待機を続けて、半年後に運よくプラチナランクに上がることが出来ました。そのランクに上がった1,2カ月はこれなら占い一本にしても行けるんちゃうか!?というくらいには収入が上がっても来てました。
が、どんでん返しはここで起こるw
ココナラのシステム面での変更でした・v・;
突如、全く引っかからなくなったんですよね、検索で。
それは、検索方法?が大きく仕様変更されたことのようでしたが、とにかくヤバイ!ってなってるところに、今度はコロナが始まりました。
これにはマジでヤバくなり、コロナ禍のためにリゾバという手段も取れない、あかん!ってなって、やむ得ず実家にお世話になることになりました(;^_^A
去年の4,5月あたりの事です。
大体、1カ月半くらい?自分でも他にできる方法を探したり、集客方法や、ココナラでの表示部分に工夫を加えて少しずつ売り上げが戻ってくるようになって、コロナショックが少し落ち着いた6月にやっと高千穂に戻ってきました。
とはいえ、しんどいのには変わりないので、公的な家賃補助を一旦受けさせていただきました。
そのコロナショックがあったことで学んだのが、
ココナラやSNSだけに頼りきると、こういうことが起きた時にかなりシンドイことになる、という事。
そして、まずは自分の実力をお試ししてもらえる状況をたとえ経済的には損だとしても作ったほうがいい、という事。
そこから、もう一つ別の場所でやってるブログに4択のリーディングを乗っけたり、日常的に参拝している神社で出会った人が道に迷ってたり、困ってたりしたら声をかけてサポートしたり、その人に合ってるであろう町内の神社のおすすめをしたり、その時もってるカードでプチリーディングをしたり・・・そういうことをしています。
勿論、多くの場合は、お客さんにはなりません。
が、時々、本当に運よく、私のリーディングや人柄が気に入ったからといって、後で連絡をくれる人がいたりします。
今、LINEでつながって、コンスタントに仕事をくれる人たちはリアルであったそういうお客さんとその友達たちです。
ココナラと違って手数料が入らない分、値引きしてココナラの手取りと差が無くして10分500円という割と破格な値段でやっていることも、続けてもらいやすい要因です。
自分の判断で値下げも出来るので、値下げしようと思った時は、損になりすぎない程度に値引きますしね。
高千穂町という神秘的で、スピリチュアルなことに寛容な町だというのも、私が運よく生きていける要素の一つでもあるのは間違いがないです。
セドナと高千穂町は結構似ていると思うのですが、高千穂の場合は住んでる人がそもそもどことなく神様に近いのです。
それは、これだけ多くの神社があってそれを維持していて、10以上もある夜神楽の保存会で住民の多くが神社に深くかかわっていること、そしてスピリチュアルが大好きな観光客が来ることで生計を立ててる人がいるという事が大きいと思っています。
そういう数々のラッキーとチャレンジがあって、今の私は出来ています。
オーリングテストやってたから何とかなるやろ、ぶっつけ本番でマインドフルネスでやれば、今までもちょこちょこ視えてたこれが開けてくる回数も増えるかもやん、慣れてくるやろ(コンビニの時だってそうだったし!)っていう期待で、割と序盤からお金を発生させてやってました。
そんなこんなで、今の私が出来上がってます。
私がやりたいことを、最初の数年間は迎合しなかった両親ですが、かといって無理やり止めるということもなく、やらせてくれて、時にはサポートしてくれたのも勿論大きかったのです。
小さいころから他人と同じことがあんまりできなくて、負けず嫌いで、こだわりが強くて、ゴーイングマイウェイでやりたいことしかやってなかった私を見てある意味諦められてる部分がありますーv-;
どんな人でも、摩擦は感じる事があると思いますが、自分の夢を見られるのは自分だけです。他の人からは、過去のあなたしか見えないのだから。
高千穂に来てから始めた天然石の販売から、占いで生計を立てられるようになるまで3、4年。
決して、霊視ができますとか、私スーパーマンです!みたいな自己主張ではなく、地道に、地味に、知ってもらおう、その過程で細く長く続くロゼット(洗顔料)みたいな存在になろう、ていう方針が今の私を作っています。
自分で主張するよりも、人の口コミであの人いいよ!って言ってもらえる方が圧倒的に、長く続くのを周りの環境を見て知っているからこそ、いいものを作るのには、時間も手間もかかる、定評が出来るまでにだって時間がかかるもの。
どんな時代でも急ぎ過ぎてはいけない、と。
沢山の人がSNSで自己表現を始めて、自分を大きく見える主張の仕方をしてると思いますが、自分のポンコツさとか、ダメな部分も含めて等身大を受け入れた時、初めて経験は土となりえて、芽が芽吹くのだと思います。
アナタの幸せやあなたがどういう人間かはアナタの過去を紐解いていけば、きっと思い出せてくると思います。
一気にすごいことをしようと思わないで、まずは小さな一歩から始めてみてくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す