今生の目的(暫定的:霊的理想)の見つけ方

記事
占い

今回は、エドガー・ケイシーというアメリカのすんごい予言者が勧めていた「霊的理想を定める」という、自分の魂の願望・使命を見つける方法がとても分かりやすく、良かったのでご紹介します。
よろしければご活用くださいませ<(_ _)>


ちなみに「霊的理想」とは「今生の目的」です。
誰に決められたものでもない、自分の魂から湧いた目的です。そして、この理想は神でも仏でもガイドでもハイヤーでも、両親、尊敬する人…など、どんな存在でもかまいません、その存在に胸を張って「私の理想は〇〇ですっ」と言えるものになります。

そして、この「霊的理想」の見つけ方を教えてくれたエドガー・ケイシーとは、1877年~1945年を生きた、アメリカのすんごい予言者、霊能者です。詳しくはググってみてください。いろいろ出てきます。

今回はこのエドガー・ケイシーの書いた「神の探求」という名著に書かれていた「理想を定める」という項から思いっきり引用させて頂いております。

では、さっそく今生の目的を探っていきましょう。
以下「今生の目的」を「霊的理想」という言葉で表現してまいります。




◆<暫定的>霊的理想(魂の願望・使命・今生の目的)の見つけ方◆


※準備

用意するもの:A4ぐらいの紙 or ノート、ペン。

これは手書きで書くことを推奨します。なぜならそれだけ脳に入りやすく、気持ちも入りやすくするためです。
とは言うものの、絶対デジタルでやりたい!という方はデジタルでも構いません。ちなみに私はデジタル派です。



1. 願望のリストを作る


最低でも10個作りましょう。人と比べる必要はまったくありません。
小さい頃から今まで、どういうことをしたとき、やりたいと思ったときに生きがい・喜びを感じるのか、時間を忘れて没頭できたか…などで判断してください。人に言えないことでも大丈夫です♪ 人と比べずにまいりましょう。


<例>
【願望リスト】
a:草花・植物を育てるのが楽しい
b:占いをしていると楽しい
c:散歩をしていると楽しい
d:音楽を演奏していると楽しい
e:手芸をしていると楽しい
f:飛行機に乗るとワクワクして楽しい
g:料理をしていると楽しい
h:テニスをしていると楽しい
i:本を読むのが楽しい
j:嫌いなやつを思い切りへこますと、とっても楽しい
などなど…



2. 才能・得意なものリストを作る



最低でも10個。願望同様、人と比べる必要はまったくありません。
小さい頃から今まで、これは得意だ、特技だ、こんな才能がある、など。ここも「こんな素人レベルじゃ…」なんてことは考えない。人と比べずに行くこと。謙虚は損。人に言えないことでも大丈夫です♪


<例>
【特技・才能リスト】
あ:人を笑わせる事が得意
い:時事ニュースに詳しい
う:文章を書くのが得意
え:花を生けるのがうまい
お:人の話を聞くのが得意
か:PC操作が得意
き:絵が得意
く:ピアノが得意
け:体力に自信がある
こ:人をおだてて金品を貢がせるのが得意
などなど…



3. それでは、ここから以下の選別をします



【願望】

まずは自分の神様や尊敬する人などにも報告できる内容なのか確認、選別をしていきます。

上記の<例>を見てみると、最後の「J:嫌いなやつを思い切りへこましたい」は、胸を張って報告できないので削除します。
もちろん、自分の世界観での判断で大丈夫ですので「これは他人には受け入れられないかもだけど、自分の尊敬する〇〇様には堂々と宣言できるからOK」な判断で良いです。


【特技・才能】

人や地球、動物…など自分以外の存在の役に立ちそうなものか確認します。自分のエゴを満足させるだけのものは削除。なぜなら自分のエゴだけを満足させるものを理想に取り入れても、それは今生の目的とはなれず長続きしないからです。

上記の<例>を見てみると、最後の「こ:人をおだてて金品を貢がせるのが得意」は考え方にもよりますが、エゴを満足させるだけのもの、誰の役にも立たないのでここでは削除します。もちろん、これも自分の世界観の判断で良いです。



4. 暫定的な理想を作ります



いよいよ暫定的ではありますが、理想を作っていきます(^^)/
作り方は、上記で作成した2つのリストを掛け合わせて

「私は〇〇の才能で、〇〇の願望を実現する」

という文に当てはめてみて、しっくりきたものを何個かピックアップし、そして一番心に響くものを「暫定的な理想」と定めます。


<例>で行くと、「あ:人を笑わせる事が得意」な才能で…

a:草花・植物を育てたい・・・??
b:占いをしたい・・・??
c:散歩をしたい・・・??

d:音楽を演奏したい・・・コミックバンドなど結成してみるなどができそうです。
→「お笑いの才能を生かしてコミックバンドを結成して人々に笑いを届ける」という文が作れそうです。

e :手芸をしたい・・・??
f:飛行機に乗りたい・・・??
g:料理をしたい・・・??
h:テニスをしたい・・・??
i:本を読む・・・??


続いて、「い:時事ニュースに詳しい」特技では…

a:草花・植物を育てたい・・・??

b:占いをしたい・・・様々な情報を取り入れることで占術結果も幅が広がり、より的確なアドバイスができそうです。
→「占いで、今どきの情報を取り入れたアドバイスをお届けすることで、より人々の役に立つ」という文が作れそうです。

c:散歩をしたい・・・様々な散歩ルートを時事ニュースをからめて作成してみることもできそうです。
→「日々めまぐるしく動く時事ネタを取り入れながら、散歩先で出会った物事を紹介することで、その土地を知らない人にも親しみを持ってもらう」という文が作れそうです。

d:音楽を演奏したい・・・??
e :手芸をしたい・・・??
f:飛行機に乗りたい・・・??
g:料理をしたい・・・??
h:テニスをしたい・・・??

i:本を読む・・・フィクション・ノンフィクションに関わらず、様々な情報を取り入れることによって自分の幅が広がりそうです。
→「時事ニュースを詳しく掘り下げて、今まで読書で培った語彙力を生かし、書く側に回って読む人の心を楽しませる」という文が作れそうです。


考えようによってはすべてに当てはまり、活用できる特技です。ここは自分の好みと直感で選びましょう。



さて、「う:文章を書くのが得意な才能」では、

a:草花・植物を育てたい・・・??

b:占いをしたい・・・テキスト形式で占いをする方にはピッタリです!!
→「文章力を駆使して、様々な人へ占いをお届けして人々の役に立つ」

c:散歩をしたい・・・散歩紀行などのエッセイを書いていけそうです。
d:音楽を演奏したい・・・音楽理論などを書くのも良いかもしれません。
e :手芸をしたい・・・手芸の方法などの文章もよさそうです
f:飛行機に乗りたい・・・世界各国の飛行機の違い、趣を文章にまとめるとよさそうです。
g:料理をしたい・・・料理レシピをまとめるのも良いですね。
h:テニスをしたい・・・テニスが上達する本とか、熱血スポ根小説とか?
i:本を読む・・・様々な書評を記録して発表するのもよさそうです♪


この場合、考えようによっては全部が当てはまりますね。
とまあ、こんな感じですべての組み合わせを頭の中で考え、自分の直感がピンときたものを1~3つに絞ってみましょう!



さて、この例題では「う:文章を書くのが得意な才能で、b:占いをしたい」にしてみます(^^)/

他の項目も組み合わせればいろいろピッタリくるものもありますが、複数あった場合は自分の今一番やりたい事優先で選択すればOKです!とにかく気軽に考えていきましょう。



※ポイント

・自分にぴったりの理想に辿りつくとワクワクして興奮します。
「これだよ!これ!」的なアゲアゲ気分で夜も眠れなくなるかもしれません。また、根拠はなくともしっかりとした手ごたえを感じることでしょう。

・ここで決めた理想は誰かの役に立ちそうですか?
これがあるとないとでは大違いです。自分だけの喜びのための理想だと(エゴに基づいたものだと)長く続かず、「今生の目的・霊的理想」とは呼べません…。

・ここでできた理想を、神様仏様尊敬する方々に胸を張って報告できますか? 周りの人に言う必要はありませんが、やはり胸を張って堂々と宣言できるぐらいのものでないと続きません。




ではでは、ポイントも考慮した上で、ここでは

「悩める人々を、文章形式で占い結果を伝えることで人々の役に立つ!」

に決めることにしました(^^)/ これなら占いを求める人々の役に立ちますし、尊敬する「神様・仏様・お父様・お母様・恩師の方々…(お好きな方を当てはめてください)」へも胸を張って宣言できます!



5. 精神的理想に落とし込む


さあ、続きです。
例題より先程、一番しっくり来た「悩める人々を、文章形式で占い結果を伝えることで人々の役に立つ!」を「暫定的な理想」として定めていくことに決めました。

この「暫定的理想」を生きるために、日ごろから何を心がけるか、どういう態度で行くか、心構えなど決めます。


<例>
「悩める人々を、テキスト形式で占い結果を伝えることにより人々の役に立つ!」ための精神的理想として・・・

・占術結果にエゴが入らないように普段から自分のエゴを見つけ次第、なくしていく。
・様々な人の考え方を知るためにも普段からなるべく聞き役になる。
・何事にも対処できるように、普段から落ち着いた精神状態を保つ。
・自分のアンテナを磨く努力を欠かさない

などなど、決めて行きます。
ここは最初に作った霊的理想がしっかりとできていれば比較的スルスルと書けると思います。


6. 肉体的理想に落とし込む



次は、5で決めた「精神的理想」を実現するためにはどうしたらよいか具体的な方法を決めて行きます。
ここも、「精神的理想」がしっかりと固まっていればすらすら出てくるでしょう(^^)/


<例>
・自分のエゴが出てしまった時などをきちんと見つめ直すことができるように普段から一言日記をつけていく。
・聞き役がうまい人をみつけて、その人をまねてみる。
・落ち着いた精神状態を保つために、毎朝のヨガ、瞑想などを週に1度はやる。どうしてもイラついたときは無理なく適当な方法で発散。
・自分のアンテナを磨くために、日々の勉強をするのはもちろん、地に足の着いた言葉を伝えられるよう、グラウンディングもしっかりと実施する……などなど。

ポイントは「頑張れば出来そうな」具体的な目標を作ることです。
さあ、ここまで来たらあとはこの理想を実施するのみです(^^)/


7.実施する



【具体的には】

まずは4週間、ボランティアでも遊びでもなんでもいいです、まずは行動してその理想を遂行してみましょう。


【この理想が自分に合っている場合】

・ 肉体的に疲れても精神的な充足、喜びがある
・ 初めはボランティアや遊び半分趣味半分だった活動でも、そこから求められるように道が開けていく。(人からリクエストされたりなどして、その理想を実施していくことを求められる)
・ 自分で何らかの手ごたえを感じる

この3つが得られます。


【この理想が自分に合っていなかった場合】

・手ごたえがない、疲労感ばかりが残る
・何だかワクワク、楽しくない
・努力しても道が開かない


もし行動してもダメなようでしたら、環境や場所を変えて再チャレンジ、それでもうまくいかない場合はこの理想を見直すことをしましょう。

また、はじめはぴったりだと思っていた理想も、時間が経つにつれ、魂が成長して行くにしたがって壁にぶつかったり、ここから先どうやって進んだら良いのか、何だかむなしくなる…などの思いに囚われるかもしれません。

そんな時にもどんどん、理想を見直していきましょう。
自分が進化しているからこそ、過去の自分が作り上げた理想が窮屈になってきている嬉しいことです♪

このような感じでご自分の魂からの願望を探ってみるのも一つのヒントになります。分からない、確認したいことがございましたらご質問お待ちしております!

後述しますが、この理想はこれ一度きりで決定するものではありません。その後も時折様子を見てはチェック・ブラッシュアップ・大幅な変更などを繰り返していくものです。そのために「暫定的」なのですから♪

また、これは「今生の使命、目的」を知るために実施するツールなのですが、これをもっと現実に落とし込んでビジネススキームに応用するのもアリだと思います。実際似たようなものはよく見かけます。とにかく、気負わず、リラックスして気軽に始めてみましょう♪


それでは、次のブログでこの「霊的理想をさらに進化するためには?」ということで書かせて頂きます。

次回更新まで、気長にお待ちくださいませ…<(_ _)>


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す