Webアンケートにおけるペルソナの重要性

記事
ビジネス・マーケティング

ペルソナとは

ペルソナとは、マーケティング用語で使用されていますが、「製品やサービスを利用してくれる架空の消費者」のことをいいます。
つまりは、ペルソナの設定とは、市場での「ターゲットの設定」のことを指します。

ですが、ペルソナとターゲットでは、少し内容の意味合いが違ってきます。
簡単に説明すると、ターゲットは「〇〇代の女性・男性」や「〇〇の職業の方」のように、年齢をはじめ、性別、所属先や属性などで分けていきます。
一方で、ペルソナは「属性」だけでなく、趣味・嗜好・行動のパターンなど、細かい部分まで設定することをいいます。中には、細かいプロフィールまで設定することもあります。

近年、ペルソナの需要が大きくなってきたのには、ライフスタイルの多様化が原因であると考えられています。

新規事業にペルソナを利用するメリット

①社内でのターゲットのイメージが共有しやすい。
社内の人間が数人で、あるターゲットの設定をしたとしても、それぞれの感性により、認識のズレがどうしても発生してしまいます。
ペルソナの設定で、細かいところまで決めておくことで、認識のズレが起こりにくくなります。

②ターゲット視線でのアプローチが可能になる。
どうしても、通常のターゲット設定で、サービスを展開したとしても、制作側の好みや都合が入ってしまい、実際のお客様に響かない場合も出ていてしまいます。
ですが、ペルソナの設定でサービスを展開した場合には、ターゲットの目線になって、サービスの内容や宣伝が行えるので、お客様の心に響きやすくなり、効果的なアプローチが可能になります。

アンケート調査代行サービスと併用してみる

ペルソナの設定で、細かい部分まで顧客のイメージを作っていくことも大切ですが、実際にサービスを展開する前に、「アンケート調査代行サービス」を利用しておくと、確実性が増していきます。
ペルソナの設定も、決して全てが正しいとは限りません。
設定内容を見間違えたまま、ビジネスを展開すると、事業が失敗してしまう可能性もあります。
そうならないためにも、実際に設定した顧客に「ニーズ」があるのかを代行サービスで調査しておけば、大きなリスクを回避していけるだけでなく、新規事業を展開する内容を見直すことも可能です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す