研究者の同姓同名 間違って購入した本

記事
コラム
アマゾンで著者検索により、脳科学の本を購入しました。
最初は「睡眠の科学」の著者である櫻井武氏の本と思い込んで購入しました。
そうしたところ、別の神経科学者(脳科学者)の本であることがわかりました。
書名は、「脳神経科学がわかる、好きになる」、初学者向けの本です。
内容的には、非常に分かりやすい本でした。この本の中で、睡眠研究者の
櫻井武氏とよく間違えられるとコラムで書いていたので、間違いだと気づきました。しかし、脳科学オリンピック(ブレィンビー)の関係者でもありました。
そこで、過去の知識が役立ちました。この本の出版社は「羊土社」でした。ライフサイエンス系の本は、羊土社は信頼に足る出版社であることを知っていたからです。伊藤正男先生も同性同名の本がありましたが、このときは社会科学系の方と同性同名でしたので、違うと思いました。
このような場合は、chatGPTは区別できるのであろうか?
ここでブログを投稿したのは、お勧めしたい本だからです。
書名:脳神経科学がわかる、好きになる
著者:櫻井武
発行日:2020年9月18日
出版社:羊土社
定価:3300円(Kindle版:3135円)
この本は、教育経験豊富な著者が「脳の基本ルール」に情報をしぼって「理解のしかたを理解できる」ように解説しています。
特徴は、1.生化学、生理学、解剖学・・・など関連科目の学習事項を意識した構成。2.用語、概念ごとに1~2ページの簡潔な解説。3.ミニマムな情報量、通読不要な記述。
アマゾンで検索すると、試し読みができます。
AIなどの産業応用の理解促進にも神経科学の知識は必要です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す