最期まで耳は聞こえてる?

記事
コラム
「最期」とは亡くなる直前という意味である。
私が新人の頃から厳しい状態の患者の家族に対し先輩は
「耳は亡くなる直前まで聞こえてるので声をかけてあげてくださいね」
と言っていた。

その時は、「本当かよ」「先輩も言ってるし間違いではないんだろうな」
と思っており自分も同じように家族に言ってきた。

今度、亡くなる方の身体的な変化について講義をする予定であるが
スタッフに何か疑問に思うことがあるか聞いた際に
「何で耳は最後まで聞こえてるんですかね」と質問を受けた。

私は、質問されると気になって調べないとしょうがない性格なので調べることにした。
そして、講義のネタにしようと思った。

結論から言うと、「わからない」っぽい。
当然と言えば、当然の結果。
亡くなった人にインタビューできない限り回答は得らないはず。
ただ、聞こえてそうと考えている人の意見は
聴覚は触覚や嗅覚などと違い脳が判断して行うものではなく耳の中の細胞に血液が流れていれば聞こえているはず
と考えているものであった。
本当にあってるかわからないけど、こういう説があるんですよくらいは説明しようと思う。

認定看護師でも知らないことだらけです。
日々、勉強。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す