思い込み探し

記事
コラム
人間関係やお金、健康、仕事などがうまくいかないのは、自分の中にある何かしらネガティブな思い込みが原因となっていることがほとんどです。

幼少期の親子関係や友人関係、学校教育、それだけでなくマスコミなどの情報、社会に出てからも、身近に接してきたものからの影響を多く受けている僕たちは、そこで見聞きし体験したことが正しい又はそんなもんなんだと身に付けてきているんですね。

それが自分にとっての基準となって、その基準(=フィルター)を通して周りで起きることを観測するようになっていきます。

たとえば、親が毎日しんどそうに仕事をしていたら、「仕事はしんどいもの」だったり「お金はしんどい思いをして得るもの」など。

たとえば、両親がいつもお金のことで喧嘩しているのを見て、「お金は争いを生むもの」など。

そんなふうにインプットされていくわけです。

するとお金のイメージは悪くなり、「お金を持ちたくない」など、自分からお金を遠ざけるようになってしまうのです。

そんなふうに思い込みや固定観念となって、自分の中に定着していくわけです。

ですが、果たしてそれは真実でしょうか?

世の中には、仕事を楽しんでいる人もいる、お金を楽々得ている人もいる、お金をたくさん持っている人もいるのに、何がちがうのでしょうか?

あなたが今うまくいかないと感じていることは何ですか?

問題は目の前で起きているように感じますが、すべては幼少期から積み重ねてきた思い込みが影響しているとしたら、何が影響しているでしょうか?

起きている物事には何も意味はなく、自分の思い込みが意味づけをしているだけだとしたら、どんな思い込みがそう思わせているのでしょうか?

自分のどんなフィルターで観ているのでしょうか?

そんな視点で見ていくと、徐々に紐解けていきます。

まるで自動操縦のように、「自分の思い込みが目の前の出来事を判断しているだけだった( ゚Д゚)」と気付けると思います。

なかには、「何にあんなに執着していたんだろうアタイ…。」と愕然とすることもあるかもしれません。

それほど思い込みの影響力は強いのです。

ひとまず気付けたら、その思い込みを手放していくことで、目の前の出来事の見え方が変化していきます。

最初は面倒くさいかもしれませんが、思い込み探しゲームみたいな感じで是非トライしてみてください。

やっていくうちに、うまくいかないように縛っていたのは、自分の思い込みでしかなかったのだと気付けるようになってきます。

やり続けることで、縛っていた数々の思い込みから解放され、どんどん心軽やかに開放的になっていきますよ(^^)

おたのしみに~!

ココナラプロフ2.png

というわけで、本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す