示しがつかない

記事
コラム
実は、日本の知的財産の制度は結構厳しいものです。

個人的には、著作権は本当に厳しいと思っていますが、
他の特許、商標などの法律もかなり厳しいものではないかと思っています。

これは、日本が、コンテンツや、発明を世界に発信する側になったということが大きいです。

日本のアニメなどのコンテンツは世界的にも有名ですよね。

特許技術などももちろん優秀です。

すると、国内で、コンテンツや、特許技術の模倣を許していると、
他国に示しがつかないということになります。

実は、日本の法律では、損害賠償の規定で、権利者側に有利になるような規定が特別に設けられています。

日本で開発されたイチゴのとちおとめが隣国で栽培されていたのは記憶に新しいと思います。

最近では、日本で開発されたシャインマスカットが海外に流出してしまったという話があります。

また、日本が誇る和牛も、盗まれているということも耳にします。

直接的には、他国にやめてくださいと言いたいのですが、
その為には、自国で、規制がなっていないならないと、道理が通らないということがあげられます。

海外の国にしっかり、知的財産を保護してほしいのですが、
他国に要求する分、まずは自分に厳しく、国内の法律が厳しくなっているということを知っておいてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す