【資格試験】自己啓発 本派vsセミナー派vs資格試験派

記事
学び
こんにちは、テピートです。

今回は自己啓発について少し書いていきたいと思います。

自己啓発をしたいと思ったとき、色々な対応が考えられます。

本、セミナー、資格試験、、、、等々

人それぞれによってその重きの置き方はいろいろとあると思いますが、

私は断然資格試験派です


その理由を説明していきたいと思います。

下記のダニングクルーガー効果曲線を見てください。

これは自己啓発を行った際の自身と知識・経験の位置関係です。
51d7e3b11c044a6457e7c280e6823d70.png

きれいごとばかり書いてある自己啓発本だけ読んでかぶれてしまっている方々は、大体この〇〇の山で満足してしまっている傾向が多そうです。

しかし知識をしっかりと定着させるにはどうしても上記の「絶望の谷」を越えなければいけません。これがなかなか本を読んだりセミナーに参加するだけだと難しいような気がしています。

そこで資格試験なんです。


資格試験にトライしていると、どうしても解けない問題に直面したり、不合格通知をもらったりと、絶望する機会がわんさかあります。

ある人は絶望に耐え切れず撤退したりもするでしょう。

でもそれを乗り越えることで「啓蒙の坂」を上り「継続の大地」を歩めるようになるのです。そこに到達したときに得ることができる知識は、いろいろな場面で武器になりうるでしょう。

結局失敗に勝る先生はいないのです。


資格試験にトライすることで、疑似的にいっぱい失敗を経験できるのです。

資格試験挑戦中の皆様、失敗も絶望もすべて糧にして最強装備を身に着けていきましょう!
kodomonohi_yoroi_kabuto.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す