英語リスニング上達の秘訣 - 「音」ではなくて「話」を聞け!

記事
学び

先日、新しい生徒さんに

「ディクテーションとかシャドーイングとか全然できません!今までなんとなく話を聞いていたということに気づきました。」

と言われました。

私がお答えしたのは

「なんとなく話の内容を聞き取ることができるのもとても大切なことです!それができるのは強いですよ。

その上でディクテーションやシャドーイングを積み重ね、細かいところまで正確に聞き取れるよう練習していきましょう。」

実をいうと、英語の検定試験でハイスコアを取っている人でも、すべての単語が聞き取れているわけではありません。

すべて聞き取れないでも話の流れをつかむことで、何を言おうとしているかわかるのですね。

極端な話、すべての音が聞き取れてディクテーションが完璧にできたとしても、相手の意図がわかるとは限らないのです。

母語で会話しているときに聞き取れない音が少しあっても、話は通じますよね。

それと同じかな。

一言一句聞き漏らすまいと思って聞いてもうまくいかない人は、少し意識を変えてみるといいかもしれません。

「全部聞き取れないでもまあ、いいや。全体で何を言っているのか掴んでみよう。」

そうやって聞いてみると、案外話の意味が耳に入ってくるかもしれませんよ。

単に練習不足の人は、、、、、

とりあえず毎日聞いてみてね!

------------------------------------------------------------

外国語人は留学・海外生活のご相談のほか、英語・フランス語・日本語、読解力と文章力のレッスンを提供しています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す