【プレゼン用】イラストのフリー素材サイト5選&オリジナルイラストの作成方法15選

プレゼン イラスト

企画や提案を相手に伝えるプレゼンでは、テキストだけではなくイラストを上手に使うことで、イメージが湧きやすくなります。ただしプレゼンで使用するイラストを選ぶ際は「著作権」に注意が必要です。この記事では、プレゼンに使えるフリー素材サイトとオリジナルイラストの作成方法を紹介します。

目次

プレゼンでイラストを使う時は「著作権」に注意

プレゼン イラスト

自社の企画や提案を相手に魅力的に伝えるためのプレゼンでは、いかに聞き手の興味を引きつけるかが重要になります。
そこで活躍するのが「イラスト」です。
イラストは視覚的に理解しやすく、聞き手の記憶に残るためプレゼンの効果を高めてくれます。

インターネットで検索すれば、さまざまなイラストが出てきます。
しかしここで注意しなければいけないのが、イラストの「著作権」です。

著作権とは?

著作権とは「著作者と著作物を保護するための権利」です。

イラストや音楽、小説、漫画、アニメなど、作者の考えを表現した創作物は「著作物」、その作者は「著作者」と呼ばれています。
著作権によって著作物は保護されているため、第三者が利用する際は著作者の許可が必要です。

注意
著作権は法律で定められており、無断で著作物を利用した場合は、利用の差し止めや損害賠償請求を受ける可能性があります。
さらに著作権侵害は、懲役刑や罰金など刑事上の罰則が課される場合もあります。

つまりプレゼンでイラストを使用する際に、安易にインターネットで検索して入手したイラストを無断で使ってしまうと「著作権侵害」となる可能性があります。
悪意がなくとも著作権を侵害してしまった場合は、賠償請求や刑罰を受ける可能性があるため、プレゼンでイラストを使用する際は細心の注意が必要です。

プレゼン用のイラストには「フリー素材」がおすすめ

フリー素材とは、規約の範囲内で一定の使用であれば、第三者が利用できるイラストや写真などの素材を指します。
これらのフリー素材を簡単にダウンロードできるサイトが「フリー素材サイト」です。

フリー素材というと全て「無料」で使用できるイメージがありますが、有料の素材もあります。
またフリー素材の使用は、各サイトの利用規約で細かな制限が設けられているため、使用する際は必ず利用規約を確認しましょう。

【プレゼン用イラスト】フリー素材サイト5選

プレゼン イラスト

ここからはプレゼンに使いやすいフリー素材サイトを紹介します。
親しみやすいイラストから、ビジネスでも使いやすいイラストまで、さまざまなテイストのフリー素材サイトをピックアップしました。

あなたのプレゼンのイメージに合わせて、お好みのイラストを使ってみましょう!

いらすとや

https://www.irasutoya.com/

かわいらしいテイストのイラストがそろっている「いらすとや」。
さまざまな場所でいらすとやの素材が活用されているため、一度は目にしたことがある人も多いでしょう。

いらすとやには25,000点を超える素材があり、カテゴリーも細かく分けられているため、使いたいイラストがきっと見つかるはずです。
時事ネタに強いフリー素材サイトで、ニュースで取り上げられた話題に関連するイラストが、スピーディーに追加されることも特徴です。

イラストAC

https://www.ac-illust.com/

「イラストAC」は、多くのイラストレーターが自身のイラストをアップロードしているフリー素材サイトです。
イラスト数は200万点を超えており、かわいいイラストからスタイリッシュなイラストまで、さまざまなテイストがそろっています。

イラストイメージからの検索に加えて、イラストレーターごとの作品も見られるため、使いたい素材がすぐに見つかるのも魅力です。

シルエットAC

https://www.silhouette-ac.com/

「シルエットAC」は、イラストACと同じ運営会社が管理するフリー素材サイトです。
イラストの中でも「シルエット素材」のみが集められており、細かくカテゴリーわけされている使い勝手のよいサイトです。

シルエット素材はビジネスシーンでも使いやすいシンプルなイラストなので、プレゼン資料への利用もおすすめです。

undraw

https://undraw.co/illustrations

ビジネス向けのシンプルで洗練されたイラストがそろっている「undraw」。
1番の特徴は、素材のテーマカラーをサイト内で自由に変更できることです。

イラスト編集のソフトがなくても、自分のプレゼンに合わせたカラーのイラストが手に入るので「プレゼンの雰囲気を統一したい」という人にぴったりです。

ヒューマン ピクトグラム2.0

https://pictogram2.com/

「ヒューマン ピクトグラム2.0」は、東京オリンピックでも話題になったピクトグラムをテーマにしたフリー素材サイトです。
非常口で使われているなじみ深いピクトグラムをモチーフにして、さまざまなシーンを表現しています。

フラットでシンプルなイラストなので、プレゼン資料の中でも悪目立ちせず、伝えたい内容を効果的に印象づけてくれるでしょう。

大切なプレゼンにはオリジナルイラストの作成も!

手軽に使えるフリー素材ですが、誰でも使えるイラストのため、どうしても「どこかで見たことある」といった印象を与えてしまうことも……。
重要なプレゼンや、イラストがポイントとなるプレゼンでは、オリジナルのイラストを作成するのも効果的な方法です!

でも自分ではイラストなんて描けない……
自社にイラストレーターがいないから外注しないといけないけど、予算が少ない……

こんなお悩みを抱えている人には、ココナラのイラスト作成サービスがおすすめです。
ココナラには多数のイラストレーターが登録されており、さまざまなイラスト作成サービスが出品されています。

イラストレーターに直接依頼できるため、リーズナブルな価格で、クオリティの高いイラストが手に入ります!

ココナラの魅力
  • 予算やテイストに合わせてお好みのサービスを選べる
  • 依頼前にチャットで気軽に相談できる
  • 依頼から納品までオンラインで完了

プレゼン用イラストの作成サービス15選

プレゼン イラスト

ここからはココナラマガジン編集部がピックアップしたプレゼン用にぴったりのイラスト作成サービス15選を紹介します。

ビジネスにもぴったり!シンプルで洗練されたイラスト

プロが現代らしい清潔感あるシンプルイラスト描きます ココナラ公式イラスト制作イラストレーター!

オフィスシーンが得意!フラットで現代的なイラスト

伝わる!シンプルなイラストお描きします ビジネス・育児医療、SNSアイコンや動画アイキャッチにも^^

かわいいイラストでプレゼン資料もわかりやすく!

わかりやすくかわいいイラスト セットで描きます プロのイラストレーターがご希望のタッチで描きます

シンプルでビジネス向きのイラスト!有名メディアでの実績あり

買取り・商用利用OK!大手法人実績有ります 情熱大陸でも使われました!複数媒体で使いたい企業様向け

イラストレーター歴20年のプロが描くおしゃれなタッチのイラスト

商用OK★ 温かくやさしいイラストを制作します ご希望のタッチを選べます!歴20年のイラストレーターが対応

アナログテイストのイラストでプレゼンに特別感を!

おしゃれでクオリティーの高いイラスト制作します プロがアナログ感のあるスタイリッシュなイラストを描きます!

ポップで目を引くイラストなら!プレゼン資料やwebの挿絵に

商用利用OK★色々なイラストお描きします ★Webや資料等に♪いろいろ使える!★

ビジネスシーンをわかりやすく表現するシンプルイラスト!

商用OK☆便利なカットイラストお描きします ★ビジネス、挿し絵、プレゼンに★欲しいイラストはオーダーで!

あたたかみのあるイラストで伝えたい情報をわかりやすく!

商用ok★最短即日☆手描きで優しいイラスト描ます ★webチラシ書籍ブログ★使いやすく親しみやすい説明挿絵

イラストタッチが選べるからプレゼンの雰囲気に合わせて!

ほんわか可愛いイラスト・アイコン・挿絵を描きます アイコンや挿絵、書籍のカットを ほのぼの 可愛く

ビジネスシーンにも使いやすいシンプルなイラスト

ビジネスでも使い勝手の良いイラスト描きます ★ シンプルでゆるいイラストです ★

シーンを問わず使えるシンプルな線画イラスト

商用OK!シンプル・おしゃれなイラストを描きます 挿絵・アイコンなど!シンプルな線画のイラストです。

水彩画のようなやわらかなタッチのイラスト

商用可!】ほのぼの系のイラストや挿絵を描きます 広告や挿絵、SNSアイコン等の可愛いほのぼの系のイラスト制作

シンプルなのにリアル感のあるおしゃれなイラスト

表紙、挿絵、WEB、ポスターなどのイラスト描きます プロのイラストレーターがシンプルでおしゃれなイラストを提供

ゆるめのイラストでプレゼン資料にオリジナリティを!

商用利用ok 現役イラストレーターがお描きします 1点3000円〜流行りのおしゃれ シンプルゆるイラスト!

イラストを上手に使ってプレゼンを成功させよう!

プレゼン イラスト

視覚的に理解が深まり、印象にも残りやすいイラストは、プレゼン成功のポイントのひとつ!
フリー素材を上手に使って、プレゼンにイラストを取り入れてみましょう。
重要なプレゼンやイラストがカギとなるプレゼンでは、オリジナルのイラストを作るのも効果的です。
リーズナブルにクオリティの高いオリジナルイラストが欲しい人は、ぜひココナラをチェックしてみてくださいね。

ココナラを詳しく見る