LINEリッチメニューのデザイン方法とアイディア10選|制作依頼するならココナラ!

LINEリッチメニュー デザイン

LINEの公式アカウントをもっと有効活用するために、リッチメニューを設定したい!そこで重要なのが、どんなデザインにするか。そこでこの記事では、リッチメニューのデザイン方法とポイントをご紹介していきます!

LINEのリッチメニューって?

LINEリッチメニュー デザイン

リッチメニューとは

LINEのリッチメニューとは、公式アカウントの機能のひとつ。
トーク画面の下に表示される大きなメニューのことです。
アカウントや料金プランに関わらず利用することができます。

リッチメニューを設定することで、集客アップに繋がります。
クーポンや予約のリンクを貼ることで、お客様がお店を利用しやすくなるからです。
せっかく公式アカウントを作成しているなら、リッチメニューは絶対活用したいですね。

設定について

設定の仕方

LINE Official Account Manageのメニューから「リッチメニュー」を選択すると、設定をすることができます。
また、アプリ版から設定する場合のみ、デフォルト画像を使用することもできます。

リッチメニューで設定できるものは以下の5つです。

設定可能な項目
・リンク
・クーポン
・テキスト
・ショップカード
・設定しない

テンプレートについて

リッチメニューを設定する際には、テンプレートを選択する必要があります。
LINEリッチメニュー デザイン
出典:ココナラ

どんなテンプレートにするかを決めてから、デザインをはじめてくださいね。
また、リッチメニューは1つのタイルごとではなく、1枚の画像として背景を設定します。
アップロードできる画像のサイズは以下の通りです。

テンプレート大
・2500px × 1686px
・1200px × 810px
・800px × 540px

テンプレート小
・2500px × 843px
・1200px × 405px
・800px × 270px

リッチメニューを自分でデザインする方法

LINEリッチメニュー デザイン

費用を抑えるなら、自分でデザインするのがおすすめ。
あまりデザインをしたことのない初心者さんに、ポイントを解説します!

リッチメニューのデザインの仕方

デザインは、以下の流れにそって行います。
①テンプレートを選択
②使用する画像やイラストを準備
③編集ソフトを使ってアイコンやテキストを入れる
④完成した画像を設定

先に使うテンプレートを選択してからデザインを始めるとスムーズに進みますよ

▽初心者さんでも使いやすい、おすすめの編集ソフトはこちら

・LINEのイメージメーカー
・canava
・InShot
・PicsArt

デザインのポイント【3選】

ポイント①分かりやすいアイコン

分かりやすいアイコンは、ユーザーを誘導するために非常に重要です。
アイコンがあれば、このボタンを押すとどんなリンクに繋がるのか、をひと目で判断することができますよね。
その分かりやすさは、ユーザーに不信感を抱かせないことに繋がります。

<アイコン例>
LINEリッチメニュー デザイン
出典:ココナラ

ポイント②統一感

それぞれのタイル別に雰囲気を変えるよりも、統一感を出したほうが見やすいリッチメニューを作ることができます
色・文字のフォント・アイコンのテイストを意識すると、統一感のあるデザインをしやすくなりますよ。
特に色は2・3色に抑えるのがおすすめです。

ポイント③ターゲットを意識する

せっかくデザインをするなら、ターゲットを意識してみましょう。
そうすることで、ターゲットが好んで使うデザインになりやすいです。

例えば、若い女性がターゲットなら、流行りの線画テイストにする。
ビジネスマンがターゲットなら、幅広い年代に受け入れられるように。余計な画像を入れずシンプルにする。
などなど、ターゲットを意識することで、デザインにも違いが出てきます。
よりリッチメニューによる集客効果を高めるためにも、ターゲットを意識することが大切ですね。

リッチメニューのデザインを依頼する方法

LINEリッチメニュー デザイン
困っている人
自分で素敵なリッチメニューをデザインできる自信がない。
それにせっかく設定するなら、クオリティの高いものにしたい。
編集部N
それなら、ココナラでデザインしてもらうのがおすすめ!
ココナラにはLINEのリッチメニューを作ってくれるデザイナーさんが数多く在籍していますよ。

ココナラのメリット

ココナラには次のようなメリットがあります。

メリット
・デザイナーが多く在籍しているので、好みのデザインをしてくれる人を選ぶことができる。
・ココナラ限定で、低価格でデザインしてくれるデザイナーさんもいる。
・料金が明確なので、予算内に納めやすい。
・操作が簡単なので、初めてデザインを依頼する人も安心。

▽ココナラを初めて利用するならこちらをチェック!
ココナラとは

依頼するときに気をつけること

ココナラでリッチメニューのデザインを依頼するなら、次のようなことに気をつけるとスムーズに依頼が進むでしょう。

・どのテンプレートを使うか
・公式アカウントの職種
・リッチメニューを設定する目的
・設置する項目
・ターゲットについて
・希望するデザインのイメージやカラーなど
・希望納品日

【10選】デザイン事例&デザイナー紹介

編集部N
ここからは、リッチメニューのデザイン事例をご紹介していきます!
担当したデザイナーさんも一緒にご紹介していくので、
理想のデザインをしてくれる方がいたらぜひ相談してみてくださいね。

①シンプルでおしゃれなデザイン

LINEリッチメニュー デザイン

女性をターゲットにしたリッチメニュー。
トレンドのくすみカラーが、おしゃれに敏感なユーザーの心をくすぐりますね。
シンプルながら、注目したくなるデザインです。

▽担当デザイナーkanoadesignshopさんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。

つい押してしまう♪LINEリッチメニュー作成します お任せでもOK!おしゃれなリッチメニューで集客しませんか?

口コミ

お客様の年齢層が幅広く、ご年配の方にも見やすく作っていただき大変満足しております。こちらからの細かいお願いにも丁寧に対応していただきました。
ありがとうございました😊

②華やかなリッチメニュー

LINEリッチメニュー デザイン

花の写真を背景にした、鮮やかなデザイン。 パッと目を引くリッチメニューになりますね。

▽担当デザイナーAyacookieさんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。
お仕事のイメージに合わせたリッチメニューの作成が得意な方です。

あなただけのLINEリッチメニューをデザインします ご希望があれば設定等もお手伝いできます♡個別にご相談承ります

口コミ

最初から、イメージ通りの画像をいただいました!その後、こちらの細かい修正に何度となくお付き合いくださり感謝しております。
とても親切に丁寧に対応してくださいました。
ありがとうございました。

③ユーザーに親切なデザイン

LINEリッチメニュー デザイン

ユーザーに親切な、シンプルで分かりやすいデザイン。
公式ラインを通して、インスタやWEBサイトなどを利用しやすくなりますね。

▽担当デザイナーLiz Designさんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。
お客様のご要望に合わせて、世界に一つだけのリッチメニューをご提案します!

LINEリッチメニュー作成いたします LINEアカウント運用のお手伝いはお任せください!

口コミ

この度はお世話になりました。
低価格にも関わらず、しっかり作って下さり満足しています。
変更にもすぐ対応頂きました。ありがとうございます。

④ポップなアイコンを使ったデザイン

LINEリッチメニュー デザイン

ポップなアイコンを使ったリッチメニュー。
お店の雰囲気にカラーを合わせてみるのも良いですね。

▽担当デザイナーdesign_sakura_mさんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。
現役WEBデザイナー。納品までの修正は5回まで無料!

LINEリッチメニュー作成します 綺麗なだけじゃない効果を考えたデザイン!

口コミ

やりとりも丁寧にしていただき、とても満足です♡
いくつもの図案を考えて提供してくださり、自分の好きなデザインを選ぶ事ができました。
このお値段でこのクオリティ!本当にお願いしてよかったです!
またデザインを変える事があったらお願いします

⑤ほんわかイラストのリッチメニュー

LINEリッチメニュー デザイン

ほんわかしたイラストがかわいいリッチメニュー。
デザイナーさんに依頼するからこそ叶えられるデザインです。
公式アカウントにイメージキャラクターがいれば、それを取り入れてみるのもGOOD◎
ユーザーに覚えてもらいやすくなりますね。

▽担当デザイナーこまつはるなさんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。
女性起業家様・企業様にぴったりなかわいいイラストのデザインをご提案!

イラストかわいい♡LINEリッチメニューつくります ほんわか・かわいいイラストでLINEリッチメニューを制作♡

⑥大人女子向けのおしゃれデザイン

LINEリッチメニュー デザイン

大人女子に向けたおしゃれなデザイン。
写真素材を使えば、よりお店のイメージを伝えることができますね。

▽担当デザイナーMialy Designさんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。
ニュアンスカラー・くすみカラーを使った大人女子向けデザインが得意。
美容系サロンやサロンオーナーのデザインアドバイス経験あります!

サロンデザイナー☆リッチメニューデザインいたします くすみ・ニュアンスカラー、オトナ女子デザインお任せ下さい♡

口コミ

わたしの曖昧な説明でも、希望内容を汲みとって頂き素敵なリッチメニューを作って頂きました。仕上がりにとても満足しています^^
連絡等対応も早く、今までやりとりをした方で1番スムーズでした。
ブログやインスタも見させて頂きましたが、とてもセンスがよく、オススメできる方です☆
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします

⑦子供・ママパパ向けデザイン

LINEリッチメニュー デザイン

かわいいヒヨコのイラストを使ったリッチメニュー。
小さなお子さんを持つママ・パパ向けのアカウントにぴったりですね。

▽担当デザイナーおのきみさんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。
ママ目線の「ファミリー・ママ向けデザイン」が得意
不明点の質問に心よく返答してくれるので、初心者も安心

シンプル系 LINEリッチメニューお作りします 駆け出しママデザイナーがファミリー・ママ向けにお作りします!

口コミ

本当にありがとうございます☆
とても母性本能をくすぐられる可愛いキャラクターで仕上げていただき、大満足です。
お値打ちに作成していただいているのに、細かい要望にもご対応いただき感謝いたします。

⑧ブランドイメージに合わせたデザイン

LINEリッチメニュー デザイン

一人のデザイナーさんが担当した、4つの事例です。
同じデザイナーさんでも、さまざまなテイストに対応してくれますよ。

▽担当デザイナーこんこん118さんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。
業種やサービスに合わせてご提案
・「ポチッと押したくなるリッチメニュー」を提供します!

高品質なLINEリッチメニュー作成します おしゃれで高品質なリッチメニューでLINE効果を最大化!

⑨統一感あって柔らかいデザイン

落ち着いたカラーでまとめた、統一感のあるデザイン。 色味にこだわれば、同一色でも使いやすいリッチメニューになりますよ。

▽担当デザイナーmarota designさんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。 シンプルで柔らかい、想いが届くデザイン制作します!

想いを届けるLINEリッチメニューデザインします つい押したくなる!!シンプルで柔らかい雰囲気のデザイン

⑩写真素材を使ったデザイン

LINEリッチメニュー デザイン

写真を豊富に使ったセンスのあるおしゃれなデザイン。>
手書き風の文字も魅力的ですね。

▽担当デザイナーcota12designさんの事例をもっと見たい。
制作依頼を相談してみたいならこちら。>
女性目線のシンプルでかわいいデザインをご提案します!

クリック率UP▲LINEリッチメニュー作成致します HPやインスタグラム等への誘導をより効果的に行いませんか?

編集部N
ココナラにはまだまだ大勢のデザイナーさんが在籍しています。
ぜひお気に入りの方を探してみてくださいね!
ココナラのデザイナーをもっとみる。

まとめ

LINEリッチメニュー デザイン

理想のLINEリッチメニューをデザインしてくれるデザイナーさんは見つかりましたか?
他にも困ったことがあれば、どんどんココナラのサービスを頼ってみてください。
素敵なデザインで、公式アカウントをもっと有効に活用してみてくださいね。

ココナラを詳しく見る